棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

冷たかったですね

2016-04-12 16:32:40 | 山郷の暮し
昨日の最高気温は10 度とびっくりするほどの低温でもありませんでしたが、
風の冷たさは真冬並みで、顔がピリピリと射す。
野良仕事が始まり、一様にほほっカムリしているかフードを冠っている。

浅間温泉近くの運動公園には沢山のサクラがあり、平日でも花見を楽しんでいるところだが、
昨日は一組もなく、下校の子供たちも吹き抜ける風に「ヒヤ――、サブーーイ」とはしゃいでいた。

そして今朝も氷こそ張っていなかったが、水仙やチューリップがクターーとしていた。
もっともダメージのあったのがモクレンの花で、いっぺんに茶色の哀れな姿になってしまった。
午後に入り気温が上がると、山茶花の赤い花も茶色に変わってしまった。
その点サクラの花は強く、むしろキリットした感じだ。
寒いのわいやであるが、その分長く咲いてくれるかもしれぬ。

写真は何時も見える常念岳・・松本人にとって象徴的な山です。

しなびてしまったモクレンと山茶花


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松本くま)
2016-04-14 18:11:00
トンソクおじさんブログの更新止まったままなので、連絡とりました。
結果、日赤病院に今日から入院です。
入院いつまでか知りません。

コメントを投稿