朝8時からの練習でしたが、女子選手1名を含む、岡山、美作、津山、倉敷の多くの中学生が参加しました。
始まる時から、”セミの鳴き声も絶好調”といった感じで、今日も大変暑かったです。(猛暑と言っていいか・・・)
また、お盆の忙しい中、お母さんたちをはじめ、多くの保護者の方等に練習に参加していただき、ありがとうございました。
先日のブログでも書いたように、今日の練習は、これまでの課題や練習の目的を説明しながら、時間をかけながらじっくりとやりました。
そのため、2、3年生チームは予定の12時を過ぎましたが、給水は各自の判断で自由に、さらに20~30分に5分程度休憩を入れるといったことで、特に体調を崩した選手はいなかったと思います。
さて、今日の練習では、ボールキープ力、タックル、アタックやディフェンスにおける課題を2時間程度全体で行い、1年生と2・3年生が別れた後では、2・3年生はバックスはそれらの一層の精度アップ、フォワードはセットプレーやアタックの練習を集中的に行いました。
いずれも岡山チームがこれから一層のレベルアップをするために大切なことですが、このためには、一つだけ絶対に必要なことがあります。
もうわかると思いますが、それは「声」です。
自分の意図を味方に伝え動かす声、全体の動きをそろえるための声、広く状況を伝える声等をしっかりと出し、声による連携、声によるまとまり、声による皆の瞬間の判断が不可欠です。
「声」がないと、相手がいて瞬間の判断が求められる、あるいは連携した意思や動きが求められる「試合」では、結局はこれまで通り、アタックもディフェンスも2次・3次になると個人がバラバラに動き(バラバラにはしっかり動いているのですが・・・)、試合で成果を発揮することはできないと思います。
「声」については、富田林スクールの試合の前や翌日の練習で、コーチ陣と中学生が一つの約束をしました。
是非この約束を守り、練習に、そして試合につなげていってほしいと思います。
なお、今日やっているような練習は、是非、1年生も身につけていってほしいと思います。
数ヵ月後の新チームのスタート台がどのレベルからになるか?
1年生は、ただ1年生ゲームに勝てばよいのではなく(もちろん勝つことは大切です)、新チームに向けての個人や全体のレベルアップのために今頑張っていると考えて、色々なことを吸収してほしいと思います。
今回は2、3年生のスナップです。
始まる時から、”セミの鳴き声も絶好調”といった感じで、今日も大変暑かったです。(猛暑と言っていいか・・・)
また、お盆の忙しい中、お母さんたちをはじめ、多くの保護者の方等に練習に参加していただき、ありがとうございました。
先日のブログでも書いたように、今日の練習は、これまでの課題や練習の目的を説明しながら、時間をかけながらじっくりとやりました。
そのため、2、3年生チームは予定の12時を過ぎましたが、給水は各自の判断で自由に、さらに20~30分に5分程度休憩を入れるといったことで、特に体調を崩した選手はいなかったと思います。
さて、今日の練習では、ボールキープ力、タックル、アタックやディフェンスにおける課題を2時間程度全体で行い、1年生と2・3年生が別れた後では、2・3年生はバックスはそれらの一層の精度アップ、フォワードはセットプレーやアタックの練習を集中的に行いました。
いずれも岡山チームがこれから一層のレベルアップをするために大切なことですが、このためには、一つだけ絶対に必要なことがあります。
もうわかると思いますが、それは「声」です。
自分の意図を味方に伝え動かす声、全体の動きをそろえるための声、広く状況を伝える声等をしっかりと出し、声による連携、声によるまとまり、声による皆の瞬間の判断が不可欠です。
「声」がないと、相手がいて瞬間の判断が求められる、あるいは連携した意思や動きが求められる「試合」では、結局はこれまで通り、アタックもディフェンスも2次・3次になると個人がバラバラに動き(バラバラにはしっかり動いているのですが・・・)、試合で成果を発揮することはできないと思います。
「声」については、富田林スクールの試合の前や翌日の練習で、コーチ陣と中学生が一つの約束をしました。
是非この約束を守り、練習に、そして試合につなげていってほしいと思います。
なお、今日やっているような練習は、是非、1年生も身につけていってほしいと思います。
数ヵ月後の新チームのスタート台がどのレベルからになるか?
1年生は、ただ1年生ゲームに勝てばよいのではなく(もちろん勝つことは大切です)、新チームに向けての個人や全体のレベルアップのために今頑張っていると考えて、色々なことを吸収してほしいと思います。
今回は2、3年生のスナップです。