岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

1年生へ

2010年10月29日 | 練習や試合の心構え

30日・31日は、2年生・3年生は竹原Jパワーグラウンド、尾道高校で中国地区合同練習会です。
11月14日の全国大会予選(中国選抜VS四国選抜)に向けて、さらにレベルアップするともに、気持も高めて行かなければいけません。

さて1年生ですが、30日はJパワーグラウンドに広島の1年生も集まって試合等を計画していましたが、台風のことを考え、残念ながら1年生は中止となりました。

いよいよ11月もすぐであり、1年生が公式戦デビューする1月の新人戦まで、あとわずかとなりました。

上級生に人数が少なかったここ3年程度は、3年生が選抜の練習に行くときも、保護者に送迎をお願いするなど、コーチが岡山に何人か残り、残った下級生の練習を十分見ていましたが、今年は上級生の人数も多く、選抜チームにも基本的に鬼Tコーチがフォワード、中Yコーチがバックスに帯同しており、さらに、O塚コーチ、M浦コーチが仕事がピークになっており、なかなか岡山で1年生だけをじっくり教えるという形ができていません。

1年生が、毎週2回ラグビーをしたくてウズウズしていると思うと、大変申し訳ありませんが、強い年や上級生に人数が多い年ほど、このような形になることがあるので、理解してください。

ただ、1年生は、選抜をめざして頑張る上級生の姿を、是非よく見て、頭に焼き付けておいてほしいと思います。こういうことも勉強です。

今後の予定ですが、11月3日、6日は岡山で練習予定です。
また、7日は、まだ未定ですが、上級生と一緒に県外で練習、練習試合を考えたいと思っています。

なお、11月14日(日)の中四国予選は、1年生~3年生の全員で広島県営ラグビー場に行きたいと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿