岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

4月17日(日)

2011年04月17日 | 練習日記
昨日も多かったのですhが、今日はさらに、美作スクールや倉敷スクールの選手が参加し、40名程度の練習となりました。

こんなに多い人数を経験したことがないコーチ陣は、どういった練習をするか、2・3年生と1年生それぞれに充実した練習等、考えながらメニュ-を決めていく必要があることから、結構大変です。

ただ、数年前の岡山ジュニアスクール単独の時代、さらにその中でも、学年が0人の時代があったことを考えると、夢のような練習風景です。

大人達には、各スクールが上手く連携し、個々の中学生が充実した時間を過ごし、岡山のジュニアラグビーをさらに盛り上げていく責任があると強く感じています。

また、今日は美作の2人を含め、ラガールも4人(中1:3人、小5:1人)参加し、一年生と同じメニューをこなしました。
女子選手にとっても、やはり同じ年代の中学生の中で一緒に練習していくことが上達の一番の近道だと思います。
さらに多くのラガールの参加や、これからのラガールの育成に向けて、武Dコーチを中心としたコーチ陣もより真剣に考えながら取り組んでいきます。

ところで、昨日は、最初のアップでグラウンドを回っている時にサッカーの得点板にぶいつかって負傷したり、今日は、ヘッドキャップをつけていればと思う場面がありました。

グラウンドに礼して練習がはじまれば、集中してやるのは当然ですが、ヘッドキャップ、ショルダーガード等は、必ず準備して練習に参加すること。
また、マウスピースも、慣れことも含めて、コンタクトのある練習ではできるだけつけた方がよいと思います。


とりあえずのスナップです。
細かいスナップは、またのせます。

























最新の画像もっと見る

コメントを投稿