岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

12月26日(土)の練習

2009年12月26日 | 練習日記
部活動や帰省と重なり、今日の練習は、最初は4人、最終的に7人(ケガ見学2人含む)でした。

今日の練習は、5mグリッドや10mグリッドを使って、1対1、2対1、2対2、カットイン・カットアウト、クロス、空クロスなどの基本練習を徹底して行いました。
マークチェンジ、声の出し方、クロスの動き等、コーチがこれまで気になっていることも確認できたので、コーチとしては結構いい練習でした。
※言いかえれば、中学生が、練習の目的にあわせて動くことができ始めたということだと思います。

1年生は1人でしたが、ディフェンスの際に前に詰めていくことの大切さ等、じっくり練習できたと思います。

中学生ラグビーは12人(高校は15人)ですが、あくまで2人や3人のユニットによるアタックやディフェンスが基本ですので、今日のような練習は大切です。

また、ダウンボール時のボディコントロールの練習は、ジャッカルを防ぐためにも是非身につけてほしい動きなので、しばらく継続したいと思います。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿