岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

宝塚遠征2

2018年02月15日 | 試合(H30チーム)
宝塚に遠征し、宝塚RS、三田RCJの2チームと交流試合を行いました。
田舎のチームにとって、関西のチームと試合できるのは、色々と新しいことを吸収できる
大切な機会です。

今回は、ディフェンスでは、自分のペースで間合いを詰めることができないタックル場面
での姿勢や踏み込み、アタックでは、トイメンとの勝負はもちろん、その後のプレーでの
「うまさ」より「強さ」、といったことを課題としましたが、前日よりは良かったと思います。

また、この1ヶ月、昨年と比べ不安だったラインアウト練習に相当時間をかけてきましたが、
この2日間、とりあえずその成果が出ていたと思います。
スロアーは家での個人練習も相当やっていると思いますが、このまま継続してほしいと
思います。

部活とは違い、顔を合わす日が限られるスクールなので、できれば練習では、皆が集まら
なければできないこと、少しきつくて、家での個人練習ではとてもやる気にならないことを
やりたいですし、その方が楽しいと思います。
スローイングや姿勢、さらにはストレッチ、一番は「食べること」、こういった個人練習を
平日しっかりやると、もっと楽しくなります。

最後に2つ。
今回はSHがプレッシャーを受ける場面が多かったと思います。
SH自身の動き、ラックでの球出しやFWの入り方など、原因は色々あると思うので、次回
の練習では、選手同士でしっかり確認してほしいと思います。
もう一つ、明らかなキックオフサイド、ドロップアウトのポジショニングなど・・・、ルールの
理解が???といったプレーもありました。
ルールは、頭に入れるだけでなく、グラウンドで行動できなければ、本当に理解しているとは
言えません。

試合の様子です。







































最新の画像もっと見る

コメントを投稿