岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

9月28日(日)練習

2014年09月28日 | 練習日記
今日も暑かったです。
しかし昨日は御嶽山が噴火するなど、最近の異常気象を考えると、少し暑いくらい贅沢だと考えなければいけません。

練習の最初、短い時間ですが、久しぶりに根性練習っぽく走り込みました。
1年生も一緒でしたが、かなり頑張っていました。
2・3年生の一部はドンドン前の選手を追い越しながら、自分を追い込んでいましたが、残りの2・3年生はまだまだです。
たまには、頭の中を真っ白にして、”バカ”になってボールを追いかけるのも必要だと思います。

昨日と今日はFWの参加が良く、ラインアウトとそれを起点とした練習に相当時間をかけました。
この2日間で、話し合いもしながら、ほぼ頭(体)の整理はできたと思うので、三重県遠征までの練習で再度徹底したいと思います。
鬼塚コーチ(まだ”元コーチ”ではありません)に、すっかり変わったプレーを見せてあげましょう。

さて、次回の練習はもう10月です。
中国地区の代表決定戦まで1ヶ月ほどです。
といっても基本週2回のスクール活動ですので、1回1回の練習は本当に大切な時期になります。
これからの相手は、中四国大会のような単独のスクールや中学校ではなく、県選抜や連合チームであり、全国大会に出るという意欲のある選手だけが選抜された、はるかに強い相手になります。
ここからさらにチームとして向上するか、それとも息切れするか、実はコーチ陣の感じているプレッシャーも相当大きいのですが、やはり最後は中学生自身の意欲と自覚にかっかっていると思います。
言いかえれば、そういった意欲と自覚を岡山の選手も持つことが必要であり、これまでと同じような気持ちでは、中国地区や中四国地区の予選を勝ち上がることは相当厳しいと思います。

今日の練習風景です。





























最新の画像もっと見る

コメントを投稿