岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

4月29日(火)練習

2014年04月29日 | 練習日記
午前中の激しい雨も、練習が始まる前には何とかあがりましたが、いつ降り出すかわからないため、1年生と2・3年生にわけて四国中央市長杯前の練習を進めました。

1年生(&ナナミ)です。
悪天候の中でしたが、たくさん集まり、タックル等の基本練習を行いました。
5月3日・4日は中学生になってはじめての宿泊遠征です。
ラグビーの試合はもちろんですが、ジュニアの大会の雰囲気、2・3年生が頑張っている姿、ミニで試合した他県の1年生との出会い等、まずは楽しんでほしいと思います。


2・3年生の練習風景です。
味方が前でナイスタックルをしたり、相手が孤立したような場合は、激しく押し込んでボールを奪う(ターンオーバーする)気持ちを常に持たなければいけません。
※相手のミスを待つのではなく、ボールを奪い取る激しさこそが基本です。
ただジュニアの場合、大人が頭だけ下げてジャッカルするような動きを真似するのではなく、しっかりヒザと腰を下げ足をかき、ボールを越えて力強く押し込むことが大切です。
相手が頭をさげていたら、さらにその下から勢いよくめくり上げる、危険防止のためにも大切なことです。


























最新の画像もっと見る

コメントを投稿