岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

中国四国交流会1

2016年08月29日 | 中四国大会
8月27日・28日は、香川県で行われた中国四国交流会に参加しました。
香川県をはじめ、関係者の方々には、大変お世話になり、お礼申し上げます。
また、たくさんの保護者の皆様にも、熱心に応援いただき、ありがとうございました。

試合は10分前後半で行われました。
U15は、初日は2勝し1位グループに進みましたが、2日目は鯉城・福山チームに
トライ数2-1で敗れ、1勝1敗の2位となりました。
結果は残念ですが、ミーティングでも課題と話した点について、自分たちの今の力、
個人ではなく、集団として・塊としての力がどういった位置にあるかが、短い時間の
中でも確認できた、非常に良い交流会でした。
一方で、フォワードやセンター陣の選手層が相当厚くなってきたのは、大きな収穫
でした。良い競争が期待できます。

U14は1チーム登録していましたが、他チームが人数がそろわず、その助っ人の形で、
ほとんど岡山の選手でチームを組むことができたので、実質2チーム参加と同じとなり
ました。
中学生はたくさん試合ができて楽しかったと思います。
 ※U15中心の2年生を除いた2年生中心チームが、1年生中心チームに負けるという
  試合もありました。
試合結果も、両チームで1位、2位となり、他県の人からも高い評価をいただきました。
これからも皆で頑張りましょう。
なお、1年生の和気が、優秀選手として表彰されました。

さて、チームの活動も、全国大会に向けての第4クールに入ります。
10月23日(日)から全国大会予選が行われる予定であり、3年生は敗れた時点で、
スクールには自由参加、チームは新チームの活動主体に切り替わります。
ここ数年は全国大会や中四国予選まで進んで、結構長く活動しており、今年も少しでも
長くやりたいものですが、今回も敗れたように、まず中国地区予選は非常に大きな関門
です。

2ヵ月ありますが、2ヵ月などアッという間に過ぎます。
ここからは、中学生全員がどう考えて練習に取り組むか、中学生全員がどこまで厳しく
できるか、チームとしてどう仕上がるか、といった点が大きなカギになってくると思い
ます。これまでの経験からも、ここからは本当に、やらされるのではなく、選手たちの
主体性が大きなポイントとなります。 
期待しています。

開会式です。


閉会式です。


ワケがU14の優秀選手として表装されました。


参加チーム全体の集合写真です。


岡山チームです。


赤迫キャプテンは本当に良くチームを引っ張りました。
さらにチームをまとめていくことを期待しています。


3年生です。14名。


2年生です。16名(1名欠席)。


1年生です。13名(4名欠席)。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿