岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

4月16日(土)

2011年04月16日 | 練習日記
災害応援に行っていた鬼Tコーチも今日から復帰です。

参観日等の美作の選手を除き、岡山ジュニアスクールの25名程度に、津山・美作、ラガール2名を加えて、30名程度が参加したにぎやかな練習でした。

先週は練習を休んだブログ担当コーチは2週間ぶりに練習を見ましたが、ずいぶんプレーの「思い切り」がよくなり、声も出ていると感じました。
「思い切り」がよくなることで、プレーの「スピード」も増しています。

また、途中からアングルの意識を高めることで、一層バックスのプレーに「キレ」が出てきました。

課題は、F原コーチが「岡山チームの一番の課題」と言っていたように、2次、3次以降のポジショニングを、相手を見ながら早くということです。(アタックもディフェンスも)
例えば、アタックのポジショニングが早ければ、相手ディフェンスの状況に応じたアタックが可能ですし、相手にボールを取られたときでも、早いディフェンスができます。

関西大会予選までの練習もあとわずかです。
1次、2次、停滞等の状況、ゴール前やセンター付近といった位置等、様々な状況を意識しながら、ラグビーの質を高めていきましょう。

明日の練習は12時~16時、兼基ラグビー場7番です。


最後のあいさつです。
手前でチェックしてくれているのは、今年卒業したM山です。
進学した高校にはラグビー部が無いので、今年からコーチを頼みたいと思っています。





















ラガールの2人です。
1年生と同じメニューをこなしましたが、プレーの吸収も早く、いい動きを見せてくれました。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿