岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

課題

2014年10月16日 | その他の日記(ひと言)
いよいよ全国大会予選が始まります。
三重県遠征では、とりあえず体をはったプレー(特にディフェンス)を見せてくれました。

ただ、アタック面では課題が明確になりました。
中四国大会の前あたりから、アタックについては明確な課題を設定して練習してきましたが、今回の遠征では、そんな余裕がなかったのか、やる気もなかったのか、以前と変わり映えしないアタックに終始したと思います。

ブログ担当コーチは、このような状況(現状に満足しているようなアタック)では、予選を勝ち上がっていくのは難しいと考えています。

中学生が全国大会に出たいと本当に思うならば、現状に満足して立ち止まっていてはダメで、短い期間でも少しでも前に進むことが必要です。
限られた練習日数ですが、全員で頑張ってほしいと思います。

【追伸】
Aチームは既に全国大会予選に向かう選抜チームとなっています。
岡山ジュニアの活動方針の一つは「頑張っている選手に公平な機会を与える」ですが、この期間だけは競争です。競い合いの中で選手起用していきます。
このことも中学生はしっかり自覚し、練習に取り組んでほしいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿