岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

愛媛遠征 その2

2012年02月26日 | 試合(H24チーム)
Aチームです。

倒れこみの反則と同様に、ラック等でオフサイドの位置で、戻らずにプレーに参加したぺナルティも結構多かったようです。


これも上と同じです。
まずルールを知り(選手同士で教えあったり、確認し合う)、さらに安易な反則をしないように、試合中に自分をコントロールできなければいけません。


確かに倒れてしまうのも悪いのですが、2人目、3人目が真ん中を割られて押し込まれてしまうため、結果的に倒れた形で残ってしまいます。
もちろん、倒れた選手は常に起き上がり密集から抜ける意識は必要です。


ラックであれば、そこでボールはいったん止まります。
このように相手の2人目も早く、相手にボールが出そうな場合は、声をかけあいながら、いわゆる「捨てる」ことも大切です。
この状態で、フォワードが中途半端に高い姿勢で入るより、次のディフェンスに向かう方がいいと思います。












大事な試合になるほど、一つのペナルティがいい流れを断ち切ったり、致命的な失点につながります。
繰り返しますが、まずルールを知る、さらに、自分の意識次第で避けられるような安易な反則は絶対しないように、試合中に自分をコントロールできなければ、いいチームにはなれません。

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