岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

8月15日(土)の活動

2020年08月15日 | 練習日記
岡山県内の感染者数124名、最終8月15日(2名)
・クラブチームらしい自主性を持ってラグビーを楽しみ、中学生のラグビーを止めない。 
・「岡山ジュニアガイドライン第3版(7月17日)」等も参考に、ラグビーやスクール活動により、絶対に感染したり、感染拡大しない。


お盆で参加者はいつもより少なかったものの、猛暑に負けない暑い練習でした。
新型コロナウイルスはもちろんですが、それ以上に熱中症に注意が必要です。
コーチ陣の参加が少ないものの、多くのお母さん方に中学生のケアなどサポートをしていただきました。毎回のことながら、本当に助かります。


まず練習の前に、倉敷高校の梅本先生からお話しいただきました。


先週レフリーをしていただいた竹内さんからは、多かったノットリリースの反則等について、注意点を説明いただきました。


また、石見智翠館高校のジュニアOB池田君(2年)は、タップリと中学生を受けてくれました。


最後に話しましたが、今年は、例年のように「試合で課題を見つけ、試合で悔しい思いをし、それを自分やチームの成長につなげていく」というわけには、なかなかいきません。
それだけに、日頃の練習も、より試合をイメージすることが大切です。
コーチ陣も練習メニューを工夫していきますが、中学生の皆さんも、これまで以上に、練習の中で課題を見つけそれを克服する意識を持ってほしいと思います。

練習風景です。