岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

近県交流大会

2019年03月31日 | 試合(H31チーム)
3月30日(土)・31日(日)に「近県中学生ラグビーフットボール交流大会(第4回)」を開催しました。
まずは、素晴らしいグラウンドを使わせていただいた、環太平洋大学、創志学園高校の皆様、ありがとうございました。
大会は、Aチームは、明石ジュニアラグビークラブ、関西大学第一中学、高知・香川合同(初日のみ)、岡山ジュニアが参加し、またBチームは、津山ジュニア(初日)、倉敷ジュニア(2日目)に岡山ジュニアが加わる形で応援いただきました。
関係いただいた全ての皆様にお礼申し上げます。

さて、Aチームの試合の内容ですが、全体的にまずまずで、また各コーチも「こういう指導を加えたい」ということが楽しみになったと思います。
もともと参加者が少なめだった上、負傷者が出るなど、最終日の最終戦はギリギリの人数でしたが、その最終戦は、負傷者も含め1日目から皆で頑張ってきたことが1つの形に結びついたような試合(ノーミスだったと思います)で、今回はじめて全試合フル出場した何人もの現1年生はもちろん、チームを引っ張っていく立場の現2年生にとっても良い自信になったと思います。

次回の練習からは、いよいよ学年が1つ大きくなります。
新1年生も参加し、チームの雰囲気もまたフレッシュになります。
小早川コーチが岡山に戻ってくるなど、コーチ陣もさらに充実しそうです。

負傷した中学生は、まずはしっかりケアするとともに、全員で、一歩一歩努力していきましょう。

2日間の試合風景です。















































新1年生交流

2019年03月31日 | 新入部員募集
3月30日(土)の近県交流会の中で、岡山ジュニアと明石ジュニアの新1年生(現6年生)が集まり、12人制の体験をかねた交流ゲームを行いました。
両チームとも都合のついた10人程度の参加で新2年生(現1年生)が指導も兼ねて加わりましたが、先輩たちに真似してほしいくらい声がしっかり出ており、全員楽しくゲームができたようです。
ジュニアラグビーの活動を通して、楽しみながら成長していってほしいと思います。

さて岡山ジュニアは、4月6日(土)から新年度の活動が始まります。
今日参加できなかった人をはじめ、新1年生同士でもさらに誘いあって、一人でも多くの参加を待っています。やはり人数が多いほど楽しいですよ。