岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

1月6日(土)練習

2018年01月06日 | 練習日記
岡山ジュニアとしての16年目のシーズンが始まりました。
まずは基本を大切に、厳しさも楽しみながらやっていきましょう。

コーチ陣からいくつか話したこと。
・大きな挨拶、大きな返事。
・話の際の円陣は小さく(意識の集中)。
  ※コーチも散らばらず、固まって立つように心がける。
・各練習のスタートの際などは、まずキャプテン、バイスキャプテンを見る。
 そして、キャプテン、バイスキャプテンの指示を聞く。
  (キャプテン、バイスキャプテンは、素早く指示する。 ガンバレ
 指示が無ければ「どうするか?」聞く。あるいは自分達から提案する。
 つまり、近くの数人が、選手同士でバラバラに話し始めるのをやめる。
※この3つは、今年は、最初から是非大切にしたいことです。

今日は、倉敷ジュニアの中学生(主に1年生)やコーチが練習に参加してくれました。
昨年から、岡山県ジュニア合同練習会をはじめましたが、今の1年生が3年生になる
までのこの1年は、これからの岡山県のジュニアラグビー全体の運営にとっても、大切
な1年となると思います。

こういったことは大人がしっかり考えていくことで、岡山ジュニアの中学生が難しく
考える必要は無いのですが、今年1年、単独チームの一員として、県選抜チームの
一員として、色々な立場で真面目に謙虚に努力していきましょう。

今日の練習風景です。