12月13日(日)は百間川ラグビー場で、小学生と一緒に練習しました。
これまで5年・6年と中学1年の練習ゲームといった形での交流はやってきましたが、
今回はこれまで以上のにぎやかな交流ができました。
ブログ担当コーチは、後半から参加したので、後半の状況を報告します。
現2年生は、小学校3年・4年の練習に参加しました。
一応指導したり良い見本になるはずですが、わざと(たぶん)
失敗して見せた人もいたようです。
現1年生は、小学校5年・6年の練習に参加しました。
ディフェンスをしたりタックルを受けたりしていましたが、先輩として、一応キッチリと
相手ができていたと思います。
現1年生は、最後に5年・6年と練習ゲームを行いました。
成長期にあるこの世代は、小学校5年と6年の1年の違いと、小学校6年と中学1年の
1年の違いは、体も心も全く違います。(たぶん心も)
ブレークダウンからのボールの動かし方、アタックの広がり、面でのディフェンスなど、
中学生に少し余裕は感じられますが、今年は例年以上に、小学生の鋭いアタックに攻め
込まれる場面もたくさんあり、小学生のレベルの高さを感じました。
小学生は自分たちが声を出して、もっと自分たちからアタックする、自分たちからディ
フェンスすることができれば、もっともっと強くなると思います。
ヒーローズカップに向けて是非頑張ってください。
これまで5年・6年と中学1年の練習ゲームといった形での交流はやってきましたが、
今回はこれまで以上のにぎやかな交流ができました。
ブログ担当コーチは、後半から参加したので、後半の状況を報告します。
現2年生は、小学校3年・4年の練習に参加しました。
一応指導したり良い見本になるはずですが、わざと(たぶん)
失敗して見せた人もいたようです。
現1年生は、小学校5年・6年の練習に参加しました。
ディフェンスをしたりタックルを受けたりしていましたが、先輩として、一応キッチリと
相手ができていたと思います。
現1年生は、最後に5年・6年と練習ゲームを行いました。
成長期にあるこの世代は、小学校5年と6年の1年の違いと、小学校6年と中学1年の
1年の違いは、体も心も全く違います。(たぶん心も)
ブレークダウンからのボールの動かし方、アタックの広がり、面でのディフェンスなど、
中学生に少し余裕は感じられますが、今年は例年以上に、小学生の鋭いアタックに攻め
込まれる場面もたくさんあり、小学生のレベルの高さを感じました。
小学生は自分たちが声を出して、もっと自分たちからアタックする、自分たちからディ
フェンスすることができれば、もっともっと強くなると思います。
ヒーローズカップに向けて是非頑張ってください。