雨が降る前のすごしやすい天気の下、たくさんのコーチ、OB集まって相手をしました。
※ブログ担当コーチは相変わらず口だけです。
練習のはじめ、スピードや俊敏性、持久走的な要素を組み合わせたトレーニングを行いました。
メニューは決めていますが、決めた時間の中でスピードは個人に任せる形ですので、中学生が自分自身で頑張る意志が重要で、こういったことが試合にも通じると考えています。
※といった意味で、練習の最初の元気な時間帯で行います。
成長段階の中学生の場合は、動きの種類ごとに色々な個人差があるのが自然ですが、自分で限界を作ることなく頑張ってほしいと思います。
2・3年生の練習風景です。
気になる点も少し書いておきます。(個人攻撃ではなく、皆が自分に置き換えて考えること)
もちろんガチンコではないが、AT、DFとも一歩押し込む有利さをしっかり意識して練習しよう。
小柄なM路が正面からタックルを受けると厳しい。(危険でもある)
起き上がることは大切だが、F原がパックを早く離しすぎ。(まずは相手の上に乗っていくくらいに)
タックルされたO合が空を向いている(試合ではまずジャッカルされる)
N原、両足そろって棒立ち、頭も下がっている。踏み込まないとボールに届かない。
T石、自分でお尻を落としていったら相手は倒れない。
N谷、この段階までベタッと寝ていてはペナルティ取られる。
N井、あごがあがっている。(力が入らないのはもちろん、相手の頭が顔に当たるとケガする)
N井、左足をもう一歩踏み込め。
赤S、お腹もボールも上を向いてる。(相手にボールをあげるプレー)
犬K、力強い。視線もいい。Good。
F原、相手のパワーや大きさに持っていかれないように、もう一歩踏み込みがほしい。
ハーフからスタンドのパスが乱れた時に、他のBK選手の気持ちや動きの切り替えは?
(もしミスになった時にカバーできるか?)
西H、この持ち方だと当たるしかない。サポートがいればボールを動かす意識も。
FW立ってしまっている。試合ではS藤が相当プレッシャーを受けるパターン。
FWの姿勢はGood。ハーフやスタンドの指示、判断が試される場面。
動きの中で、それぞれが声を出しているか?
西H姿勢高い。
K浦がピラーをひきつけれていれば、SOはかなり楽にキックできる。
ずらす、裏へ出る、つなぐ、ラック、モール、色々なプレーができる意識とボールの持ち方を。
モール、ラックの芯になるのはバックスの方が多いと思う。
※ブログ担当コーチは相変わらず口だけです。
練習のはじめ、スピードや俊敏性、持久走的な要素を組み合わせたトレーニングを行いました。
メニューは決めていますが、決めた時間の中でスピードは個人に任せる形ですので、中学生が自分自身で頑張る意志が重要で、こういったことが試合にも通じると考えています。
※といった意味で、練習の最初の元気な時間帯で行います。
成長段階の中学生の場合は、動きの種類ごとに色々な個人差があるのが自然ですが、自分で限界を作ることなく頑張ってほしいと思います。
2・3年生の練習風景です。
気になる点も少し書いておきます。(個人攻撃ではなく、皆が自分に置き換えて考えること)
もちろんガチンコではないが、AT、DFとも一歩押し込む有利さをしっかり意識して練習しよう。
小柄なM路が正面からタックルを受けると厳しい。(危険でもある)
起き上がることは大切だが、F原がパックを早く離しすぎ。(まずは相手の上に乗っていくくらいに)
タックルされたO合が空を向いている(試合ではまずジャッカルされる)
N原、両足そろって棒立ち、頭も下がっている。踏み込まないとボールに届かない。
T石、自分でお尻を落としていったら相手は倒れない。
N谷、この段階までベタッと寝ていてはペナルティ取られる。
N井、あごがあがっている。(力が入らないのはもちろん、相手の頭が顔に当たるとケガする)
N井、左足をもう一歩踏み込め。
赤S、お腹もボールも上を向いてる。(相手にボールをあげるプレー)
犬K、力強い。視線もいい。Good。
F原、相手のパワーや大きさに持っていかれないように、もう一歩踏み込みがほしい。
ハーフからスタンドのパスが乱れた時に、他のBK選手の気持ちや動きの切り替えは?
(もしミスになった時にカバーできるか?)
西H、この持ち方だと当たるしかない。サポートがいればボールを動かす意識も。
FW立ってしまっている。試合ではS藤が相当プレッシャーを受けるパターン。
FWの姿勢はGood。ハーフやスタンドの指示、判断が試される場面。
動きの中で、それぞれが声を出しているか?
西H姿勢高い。
K浦がピラーをひきつけれていれば、SOはかなり楽にキックできる。
ずらす、裏へ出る、つなぐ、ラック、モール、色々なプレーができる意識とボールの持ち方を。
モール、ラックの芯になるのはバックスの方が多いと思う。