岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

一年生交流試合 その1

2012年05月06日 | 試合(H24チーム)
四国中央市長杯にあわせて、各県の1年生が集まり、合同チームをつくり交流試合を行いました。
岡山県からは9人の1年生が参加しました。

試合ですが、新たにジュニアとしての活動をはじめて1ヵ月あまりにかかわらず、どの選手も、しっかりラグビーしていました。

岡山の選手も、声、勇気、タックル等、他県の選手に決して負けることなく、しっかり自分のプレーや個性を見せてくれました。

毎年のことですが、この時期コーチ陣は、これらの一年生に、ラグビーが好きという気持ちをずっと持ち続けながら、岡山県のジュニアラグビーをしっかり受け継いもらうという責任に、身が引き締まる思いです。

一年生の通常練習は、上級生と一緒にする部分と、一年生だけで行う部分がありますが、がんばっていきましょう。

さて、試合のスナップを2回にわけてのせます。

なお、スナップ写真は特に個人を意識して写したりブログに掲載はしていないので、写り方が多い人・少ない人があると思いますが、ご了解を。




















5月6日(日)

2012年05月06日 | 練習日記
昨日(5日)の練習休みをはさんで、ゴールデンウイーク最後の練習でした。

練習の最初に話したように、これからの2ヵ月間は、ゴールデンウイーク中の試合で再認識した課題も含め、もう一度基本を徹底していきます。

また、Aチームの選手層を厚くするため2年生の強化を図るとともに、いくつかのポジションについては、今までやっていない選手に試させるなど、チーム力のアップに向けて、さらに前向きに柔軟に進めていきたいと思います。

なお来週12日(土)には、練習の途中に、鬼Tコーチによるテーピング講習会(主に手の指)を行います。
※コーチが仕事で都合が悪くなった場合を延期です。

ここ数年、指を負傷する中学生が増えてきたと感じており、今年も、骨折まではいかないものの、何人かの中学生が痛めて、病院の診察を受けています。

タックルの際に肩を当てずに手だけでつかみにいくとか、倒れた時におかしな手のつき方をするといったことも原因の一つだと思いますが、少しは自分で予防テーピングができた方がよさそうです。

当日は、テーピング用テープ(指用)を持参してください。