岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

OB情報

2012年05月01日 | OB情報
尾道高校のブログに、今年スクールを卒業した山川君の写真がのっています。

みんなで神輿をかついでいる写真ですが、坊主頭にはち巻きの格好が、あまりにピッタリでこわい。

でも元気そうです。

※他のスクール出身の上級生は、ハッキリとはわかりません。

第2期スタート

2012年05月01日 | 活動方針
5月3日・4日の四国中央市長杯ですが、これまでもお伝えしているとおり、岡山単独(Aチーム)と鳥取・岡山合同、1年生の3チームで参加します。

昨日の試合で関西大会への出場枠を確保しましたが、それ以上にオール広島チーム(スクール&中学校)と、それなりに勝負の形に持ち込めたことは、中学生にとっても自信になったと思います。

4月末で第1期を終え、5月からは第2期に入ります。
第2期の目標は、強豪チームが数多く出場する、6月末の全国スクール大会予選です。

それに向け、現在のAチームの選手の強化はもちろんのこと、チーム全体のレベルアップが課題です。

また、ジュニアに入り1ヵ月がすぎた1年生も、新たな段階に入ります。

四国中央市長杯は、そのためのスタートです。

○岡山単独チーム(Aチーム)
 ・2年生、3年生の15人~16人で編成。
 ・リザーブを残した昨日の試合と違い、全員で試合します。

○鳥取・岡山合同
 ・けが人等を除く2年生の8人~9人が、鳥取県の8人と合同チームをつくります。
 ・そのうち女子選手2人は、初日は関西女子ジュニアのセレクションに参加し、2日目だけの参加になります。

○1年生
 ・他県の1年生と混合で交流試合を行います。


ブログ担当コーチとしては、この大会では、特に鳥取・岡山合同に出場する2年生に期待しています。
昨日の試合で、それなりに感じるところがあったと思いますし、、来年は中心選手として活躍する自分の姿をイメージした中学生も多いと思います。

色々な言い方はありますが、このあたりで少し考え方を変えて、日頃の体づくり(食生活もふくむ)や体力強化も含め、より真剣に取り組んでほしいと思います。


さて今日のスナップですが、松N父さんからいただいた写真データの中から、4月15日の徳島遠征の全体写真です。
※ブログ担当コーチがカメラを忘れた日です。

四国地方、中国地方の中のチームに追いつくよう頑張っている(徳島チームはもう追いついているのかも?)両チームですが、今年は人数も同じようなチームです。
これからも練習試合等よろしくお願いします。