岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

姫路遠征 その1

2012年03月11日 | ラガール(女子選手)特集
3月11日(日)はカネカ高砂グラウンド(兵庫県高砂市)で練習試合でした。
Aチームが15分×3本、1年生チームが10分×3本試合しましたが、どの選手も、練習していることが試合で出てきており、コーチ陣にとっては、少し気持ちのいい試合でした。

全体のコメントは少し整理してからとして、まずは恒例の1年生女子選手の紹介です。
K林さんが1センや2セン、U谷さんがウイングで、それぞれ3本出ました。

まだまだ課題はありますが、男子選手の見本になるような、いいプレー・激しいプレーをいくつも見せています。

女子選手がプレーにからんだ時は、岡山の保護者やコーチ陣から大変大きな応援の声が上がるのもちろんですが、岡山の関係者以外の方からも、結構声があがります。(歓声であったり、感心したり)

こういう意味でも、女子選手に対する周囲の期待が感じられます。

練習も含めて、男子選手の方が少しとまどうこともあるかもしれませんが、格闘技の要素の強いラグビーで、同じ世代の女子選手と一緒にプレーできるのも中学生までだと思います。

少ない人数で男子選手の中でがんばる女子選手に対して、同じチームの仲間として接するのはもちろんですが、それ以上に、仲間として応援してあげる気持ちも必要です。

さて、今日の試合はスナップ写真が撮れていないので、久しぶりに動画からです。
何回かこのパターンでネタをつくろうと思います。
今回は、少し多いですが3パターンです。

K林さん(1セン)の縦です。
カットイン気味に入りましたが、厳しいタックルにあいました。
ただ、その後のボールキープはキッチリできています。










U谷さん(ウイング)の見事なサポートからのランです。
最後に相手タックルが届きましたが、トライ寸前のいいプレーでした。
また、小柄ですが、今日も相手の足もとに低いタックルを決めていました。
※なお、縦に攻めていいところで球を離した恩Dもナイスプレーです。






















K林さんの、一度外にパスしてからのサポート、そして前への突進です。
キャリアーに寄るスピード、ボールをもらってからのスピード、タックル後のボディコントロール等、他の場面も含め、アタックについては本当に良かったです。
帰りの車の中でも話しましたが、後はタックルです。頑張れ。