岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

S&C その2

2012年03月08日 | その他の日記(ひと言)
今回も、今週の土曜日に向けての予習です。


この写真、力強さとスピードの両方を感じませんか?


「筋力」と「パワー」は似ているようで違います。
「筋力」は「速度に関係なく発揮される力」、パワーとは「力×速度」です。

例えば「10秒かけて100kgを持ち上げる」場合と、「5秒かけて100kgを持ち上げる」場合を比べると、筋力はどちらも同じ100kgですが、パワーは「5秒で100kgを持ち上げる」(早く持ち上げる)方が大きくなります。

このように「筋力」と「パワー」は異なる考え方なので、筋力を向上させるトレーニングとパワーを向上させるトレーニングも明確に異なります。

ラグビーをはじめスポーツでは、「筋力」(最大筋力)よりも、できるだけ短い時間に最大筋力を発揮する能力、一気に力を発揮する能力、つまり「パワー」が重要な場合が多いです。
そのために、基礎的な筋力を強化しながら、早く一気に力を発揮できるようなトレーニングも必要です。

逆に言うと、体格が小さいことを言い訳にするのではなく、たとえ筋力では負けていても、それをスピードで補うことができるということです。

ジュニア時代は特にそうで、スピードがあれば相手が少しくらい大きくても簡単に負けることはありません。

その上で、「ずらす(相手の力の方向をはずす)」とか「自分の力を一点に集中する」とかができれば、言うことはありません。