岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

明日に向けて

2011年10月22日 | 練習や試合の心構え
明日はいよいよ、全国大会中国地区予選(岡山県VS広島県)です。

今年は、これまでの中国選抜方式ではなく、各県対抗方式となりました。
このため、これまでは9月頃から選抜練習が始まっていましたが、今年は、9月以降もこの試合を目標に、岡山県として活動してきました。

中国地方の選手が何回も集まるのが難しい中での選手選考の難しさやあいまいさ、本来の各スクールの活動が9月以降中途半端になりやすかったこれまでの方式に対し、各県対抗方式は岡山としても望んだことです。
とはいえ、人数が多くない岡山県にとっては決して楽ではないのですが、1月からの、特に9月以降の中学生の成長を見ると、岡山県の中学生にとっては、やはりいい方法だったと思います。
※どちらかと言えば、これまで選抜チームについては他県の指導者に任せていた岡山のコーチ陣にとっては、これまで以上に厳しくシンドイ年でしたが・・・。

明日23日は、岡山・美作・倉敷・津山の4スクールから選抜した中学生が、岡山県の代表として広島県に挑戦します。

中学生たちは、40分間、どんなに厳しい状況でも、勝利に対する強い気持ちを持ち続ければ、必ず結果がついてくると思います。
22人誰が出ても、それなりの力があるチームです。全員で勝負しましょう。
コーチ陣も勝負します。

また、それ以上に(結果とは関係なく)、これまで応援してくれたお母さんやお父さんたちが「よくやった」と満足してくれるようなプレーを期待しています。
※8月の中四国大会のような気の抜けた試合をしたのでは、応援してくれた人に申し訳ありません。