居眠りスイマー

居眠りと水泳が趣味の中年のつれづれなる生活

昨日は、恒例の新春都内ウォーキング。

2020年01月05日 | Weblog
新春都内ウォーキング。

今年のコースは、
 千駄ヶ谷駅~新国立競技場~赤坂御用地~迎賓館~ホテルニューオータニ~紀尾井坂~清水谷公園
 ~赤坂日枝神社~赤坂見附駅。

歩数:22194歩。
距離:15.97km・・・東武動物公園駅~自宅往復、2.4km含む。
時間(実際に歩いている時の):4時間42分。

静かで、とても良いコースでした。
2人とも、初めて歩くコース。

まずは、新国立競技場。


続いて、国宝「迎賓館」
残念ながら、室内は撮影禁止。


天皇陛下と雅子様のパレードで使った本物の車。



ホテルニューオータニ。
ここの16階で、中華料理を。
ただ、誤算だったのは、まだ正月料金で、ランチメニューは無し。
昼夜、同じ料金・・・「セットメニュー、20000円税別」というのを見て、ビックリ。

仕方がないので、前菜・メイン・デザートを個別に頼みました。
それでも、予算オーバー。
でも、席は窓際のホテルの広大な庭園が見える良い席。


清水谷公園にある大久保利通の説明版。
ここの紀尾井坂で、暗殺されました。
 (ちなみに、紀尾井坂とは、ここに紀伊徳川家、尾張徳川家、井伊家の上屋敷があったことから、名付けられました。)





オマケ・・・清水谷公園にあっただまし絵。




ウォーキングの締めは、赤坂日枝神社。


楽しい1日でした。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿