居眠りスイマー

居眠りと水泳が趣味の中年のつれづれなる生活

本日の朝練

2010年08月31日 | Weblog
本日の朝練。
トータル:2850m。

今朝は、そんなに腰の状態は悪くなかったのですが、泳いでみると・・・。
全然、駄目でした。

何とか、距離は泳いだのですが、各設定タイムについて行けず、ガッカリ。
今度の日曜日の1500mが不安になりました。
メインのスイム・800mも400m泳いだところからプルブイを使用。

11月6日にも、町田で1500mの大会があります。
今日、申し込んだのですが。

そして、12月18日はLDSS。
私にとって、メインの大会です。

埼玉は猛暑が続いていますが、日曜日のジョギングの時に、秋の虫が草むらで鳴いていました。
(多分、コオロギ)

明日からは、9月。
夏は大好きなのですが、こうなると早く秋が来て欲しい感じもします。




山の写真集 10

2010年08月30日 | Weblog
この写真は、高山植物の女王、コマクサです。
燕岳山頂付近で撮りました。

この花の不思議なところは、他の植物は咲かない砂地に咲くことです。
砂地ですと、大雨の時に、すぐに流れてしまいそうな気がしますが。
・・・相当、根が深いのでしょうか。

さて、この猛暑で稲の生育も早いらしく、今年はもう、先週の段階でこの近辺では、
稲刈りが始まりました。例年ですと、9月に入ってからなのですが。

それといつもですと、稲刈り用のコンバインの後を、沢山のシラサギが虫を取る為に後を付いて
行くのですが、今年はあまり姿を見かけません。
まだ暑すぎて、シラサギもぐったりしているのでしょうか。

今度の日曜日(9月5日)は、八王子にて1500m自由形の大会があります。
長水路の大会です。・・・何とか、腰も大丈夫そうになってきました。

それにしても、マスターズの1500mの大会は、平塚とか町田とか八王子とか
遠いところばかりです。
辰巳とか千葉国際でやってもらいたいものです。

本日の朝練

2010年08月27日 | Weblog
本日の朝練。

キック:200m×2は、腰が持つかと思ったのですが、何とかクリア。

メインの200m×5:200m個人メドレーのブロークン(種目が変わる毎に、5秒休み)と、
200mフリーを交互に。(個人メドレー:3回・フリーが2回)
さすがに、腰に来て2回目のフリーは、プルブイを使用。

最後のスイム:100m×5(これは、長距離系のメニュー。短距離系の人は、25m×16本)
も、腰がだいぶ重くなっていたため、2本目・4本目はプルブイのお世話になりました。

早く、プルブイ無しでメニューをこなせる様になりたいものです。
本日のトータル距離は、2850m(内、スイムでプルブイ使用は、400m)でした。

私の仕事部屋のエアコンの調子が、ますます悪くなってきました。
最後に、何とか冷房にはなるのですが、何回もつけたり消したり。
買い換えた方が良いのでしょうが、その為には、机の上を整理したり、パソコンを片づけたり
しなければなりません。・・・面倒です。

それに、今の時期だと、エアコンの種類も少ないと思いますし。
何とか、夏の終わりまで頑張ってもらいたいと思います。









山の写真集 10

2010年08月26日 | Weblog
この写真は、燕岳(つばくろだけ)山頂の山小屋・燕山荘(えんざんそう)の遠景です。
(燕岳山頂へ向かう道より。・・ちょっと、ガスっています。)

ここの主人は、山小屋と言えば、狭い・汚いというのが相場だったのが、
それでは駄目だということで、個室を取り入れたり、自分が本場・アルプスで学んできた
ホルンの演奏会を取り入れたり、山小屋に革命を起こした人です。

さて、22日にトライアスロンに出た仲間の結果が分かりました。
二人とも大健闘でした。
(インターネットで調べました。もし、見間違えていたらごめんなさいです。)

手賀沼に出た、Kさん。
完走者325人中56位。40代では、115人中17位。
最初のスイム:1500m(27分35秒)では、全体の36位で通過しました。

猪苗代湖に出た、こちらもKさん。
完走者469人中185位。30代では101人中47位。
最初のスイム:1500m(28分14秒)では、全体の120位で通過です。

朝練も、徐々にですが、トライアスロンをやっている若い人の参加が増えています。



山の写真集 9

2010年08月25日 | Weblog
山の写真集、今日から北アルプスです。

この写真の山は、燕岳(標高:2763m)。
この山に登る一般的なルートは、通称アルプス3大急登と呼ばれる合戦尾根を、
中房温泉から登ります。

と言うとすごい登山道に聞こえますが、実際は、よく整備されていて登りやすい道です。
頂上の山小屋(燕山荘)まで、歩きだしてから丁度、5時間で着きました。

疲れていれば、頂上は明日にしようと思っていたのですが、連れ合いも
まだ余裕があったので、この日のうちに、頂上へ。(小屋から片道約30分)

この山の頂は、きれいな花崗岩で出来ています。
又、コマクサで有名な山です。

山小屋では、個室が取れたのでのんびりと。
(と言っても2畳か3畳ですが)
夜には、ホルンの演奏会もあり、きれいで良い山小屋でした。


本日の朝練

2010年08月24日 | Weblog
本日の朝練。

本日のトータル距離:2750m。
先週に比べると、腰の調子もだいぶ戻ってきて、今日はメニューの距離、2750m泳げました。

メインのスイムは、400×2(個人メドレー&フリー)
バタフライの100mがちょっと心配だったのですが、思ったより余裕を持って泳げました。
ただし、個人メドレーでかなり、腰にきた感じがしたので、2本目のフリーはプルブイ使用。

クイックターンも出来るようになり、もう少しの感じです。

22日(日)は、一緒に練習している若い人たちが、トライアスロンの大会に。
1人は猪苗代湖トライアスロン、もう1人は千葉の手賀沼トライアスロン。
両方とも、オリンピックディスタンスの大会です。
(スイム:1500m、バイク:40km、ラン:10km)
次回練習時に結果を聞きたいと思います。



青春18きっぷの旅 最終章

2010年08月23日 | Weblog

最終日は、名古屋~上松(お墓参り)~塩尻~新宿~久喜まで。
青春18きっぷで、名古屋から東北本線・久喜駅まで、1人2300円。

この写真は、わが故郷、上松の一番の繁華街(?) 駅前通りです。

今では、寂れた町ですが、私が子供の頃には、秋祭り(9月上旬)になると、
この通り一杯に人があふれ、夜店が途切れなく続いていました。
どこにこんなに人がいたのかと思うくらい。
混雑で思うように歩けませんでした。

そして、娯楽の無い田舎にとって、お祭りは、1年で一番の楽しみの日でした。
夜更かししても怒られないし、僅かなこづかいを握りしめて、ソフトクリームを食べたり
、夜店を覗いたり。

高校生の時のお祭にも忘れられない思い出があります。


今年も、もうすぐ、秋祭りですが、今のお祭りはどんな感じになっているのでしょうか。
見てみたい気もします。

上松には、私の両親と長兄が眠っています。
(私は、9人兄弟の一番下です。上に4男・4女。そのうち、長兄と次兄が他界しています。)

上松の手前、「野尻」という所に、次兄が眠っているのですが、とにかく、木曾は
列車の便が悪く、次男のお墓参りは出来ませんでした。


今回、残念だったのは、お墓参りに行く時に、木曾駒ケ岳がきれいに見える場所があるのですが、
小雨模様で、全然見えなかったこと。

そして、中央線の帰りの列車からも晴れていれば、八ヶ岳、甲斐駒ケ岳、北岳、鳳凰三山等、
名山を次々に見ることが出来るのですが、こちらも残念ながら見れませんでした。

さて、次回の青春18きっぷの旅は、いつどこへ行こうかな?




本日の朝練

2010年08月20日 | Weblog
本日の朝練・・・なのですが、メニューをシャワー室に忘れてきてしまいました。

代わりに、旅行の写真を1枚。
天橋立の夕焼けです。(旅館の窓から撮りました。)

さて、本日の朝練は、多分、下記内容で合っていると思います。

ドリル: 50×6=300 フリーの呼吸制限、3回&2回
キック: 50×8=400 サイドキック
                (行きはバタフライのキック、帰りはフリーのキック)
プル:  50×8=400 IM(4泳法を25mづつ順番に)
スイム:100×5=500 フリー・フォーム重視(2分10秒内)
スイム:100×5=500 フリー・スピード重視(2分以内)
ブロークン:    100
スイム: 50×8=400 行きをIM。帰りはフリー。
ダウン:       200
合計:       2800m。

腰の状態ですが、日常生活では何ら問題無くなりましたが、
朝練となると別で、ほとんどプルブイのお世話になりました。
キック練習は、約半分の200mにし、トータルでは、2600mでした。
クイックターンは、まだ少しきついです。

ところで、ギックリ腰には、腰を反らす運動が良いというのは知っていますか?
たしかに、ゆっくりであれば、バタフライは痛くなく泳げます。
少し前ですと、腰が悪ければバタフライは絶対に駄目ということでしたが。

今は、ギックリ腰になっても、1日安静にし、翌日からは動かした方が良いというのが
定説になりつつあるようです。

腰反らしの運動では、マッケンジー体操というのがあります。
詳しくは、「わかさ10月号」に乗っていますので、腰痛で悩んでいる方は、
だまされたと思って読んでみてください。

青春18きっぷの旅 5

2010年08月19日 | Weblog
青春18きっぷの旅。
8月10日、宮津~三方五胡~琵琶湖~近江八幡~名古屋まで。

琵琶湖西岸の湖岸道路を走っている時に、お昼はラーメンを食べたくなり、
すぐに1件あったのですが、駐車場が一杯だったため、あきらめて、
「どうせすぐに、又あるさ。」と考えたのが間違いの元。

その後、走れども走れどもラーメン屋さんはありません。
やっと、1件見つけたら、「休業」の張り紙。

時間は立つし、腹は減るしで、ついにあきらめてコンビニでお昼にし、走り出したら、
3分も立たないうちに、おいしそうなラーメン屋さんが。

まあ、でもこんなことは人生で良くあることだと自らを慰めて、琵琶湖大橋を渡りました。


写真は、近江八幡の古い町並みです。
まるで、昔にタイムスリップしたような町でした。

2、3年前に、テレビで「商人の町・近江八幡」という特集をやっていて、
それを見て以来、一度は訪ねてみたい町でした。
町並みを見た後は、ロープウェイに乗り、上から整然とした街並みを拝見。
歴史を感じさせる町でした。

その後、彦根まで走り、レンタカーを返還。
(最後の最後、レンタカーの会社になかなか辿りつけず、すこし焦りました。)
彦根から名古屋までは、米原乗り換え、鈍行列車の旅。

そして、名古屋の夜は、兄弟との飲み会。
13人と言う大人数で、面白かったです。
それにしても、我が兄弟は(それぞれの配偶者も)、
皆元気で、飲んでいて楽しい兄弟です。
9人兄弟のうち、亡くなった長男と次男を除いて、全員集まりました。

次は、最終日、名古屋~木曾上松~新宿です。