居眠りスイマー

居眠りと水泳が趣味の中年のつれづれなる生活

今日は、シロアリの検査を。

2019年12月03日 | Weblog
先月、アリが何回か、部屋に上がってきたので心配になり、
シロアリ検査を依頼しました。

念のため、家に上がってきたアリを見てもらったのですが、
「これは、普通のアリです。」とのこと。

そして、床下に潜って調べてもらったところ、
やはり、シロアリは、問題なし・・・ホッとしたのですが、
別の問題が。

① 家の基礎にヒビが入っているとのこと。・・・しかも5か所も。
   (多分、東日本大震災の時と思います。車庫のコンクリートにも大きなヒビが入ったので)

② かなり湿っている場所がある・・・南向きのアリの出てきた部屋の下。
  アリは、これが原因ではないかと。

  ①、②とも、写真で確認しました。

 ちなみに、業者は住宅生協に依頼しました。

 生協は、高いか安いか分かりませんが、
 金額は、はっきり決まっています・・・交渉の余地無し。

 
 さて、①、②とも、かなりのお金が掛かります。
 でも、特に基礎は、お金のことを言っていられません。
 早く修理しなければ。

 多分、両方とも頼むようになると思いますが。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿