居眠りスイマー

居眠りと水泳が趣味の中年のつれづれなる生活

今日は胃の話

2010年01月28日 | Weblog
実は、今週月曜日の夜、夕食を食べてから胃の調子がおかしくなり、(おかしいといっても
痛いとかではなく)食べた物が消化されない感じになりました。
腹がポコンという感じで膨満感で夜も熟睡できず、火曜日はバナナとりんご、夕食はうどんをほんの一口・二口。

水曜日になって、雑炊。なんとかようやく食べられるようになりました。
今日は、普通の食事を取りましたが、おいしいと思って食べたわけではなく、食べないと
体力がつかないと思って無理して食べている状態です。

その為、火曜日の水泳・朝練習も行けず、横になってゴロゴロしていたら腰も痛くなり、
さんざんの週でした。

こんな腹の調子は久し振りで、前はいつだったか記憶にありません。
昔はよく胃が重くなったのですが、今は、毎朝、黒酢を飲んでおり胃の調子は良かったのですが。

毎晩、必ず飲んでいるビール(本当は第3のビール)も、火・水と2日間飲んでません。
たった2日なのにずいぶん飲んでいない感じがします。

それにしても、熱もなく、頭も痛くなく、咳も出ず、風邪ではないと思うのですが、原因が
分かりません。
やっぱり、齢かな。

今夜もビールは飲めそうもないので、養命酒を買ってきました。
(これでも、一応、酒は酒だ!!)
どうも、夕飯の前に何か酒類を飲まないと落ち着いて夕食に入れないのです。

養命酒は、私の田舎、上松・木曾駒ケ岳の麓の駒ヶ根市(上松の反対側)で昔から作られています。
木曾にも、百草丸という良い胃腸薬があります。(これは女房のお気に入り)
子供のころ、悪戯をすると罰として鼻を摘ままれてよく飲まされました。・・とにかく苦かったです。

でも昔から飲まれている薬はそれだけでも安心感がありますね。