黄昏どきを愉しむ

傘寿を過ぎた田舎爺さん 「脳」の体操に挑戦中!
まだまだ若くありたいと「老い」を楽しんでま~す

行ってきた。食べきた、買ってきた!

2019-12-13 | 日記
 昨日 12月12日
 西鉄高速バスに乗り、天神バスセンター前
 中央郵便局前で降り~地下鉄…
 と思ったが、天気もいいし、少し歩こう~
 赤坂駅まで ブラブラ歩き 今日の目的地へ。

 女性2人に私。
 
魅力的な妙齢の女性とのデートです。
 とは言っても・・・
 60年前からのお付き合いの83歳、80歳
 「残念!」 と言ったら 怒られるね。

 年に1回の逢瀬を楽しむ~彦星1人に織姫2人
 贅沢しています。

 一人の方のご主人が、この春 亡くなられ~
 その激励も兼ね 癒しの時間を と 。

 その場所は 赤坂駅のすぐ傍、いや、構内の「お寿司屋」。
 昼時はランチタイムで席は開店と同時に満席の人気の店。
  奥の座敷に こぎれいな感じ 落ち着いた雰囲気です。
        

  先ずは日頃のご無沙汰と、 今日の出会いに感謝

 早速 おまかせ料理の1品から
  どうです、豪華な刺身の盛り合わせ・・・
  赤貝、マグロのトロ ヒラメ 鰤 鯵 鯖 イカにウニ 
  オバイケ(鯨の油)  シャキシャキの大根、 ワカメ、大葉
   この皿 1人前なんですよ・・・ 
 

  巻き2つ(野菜と赤身) アナゴに濃いツメを載せ

   
        
  八丁味噌の椀物 茶わん蒸し 香の物

   シャリの小ぶりさが とても素敵 
    姿も綺麗な にぎり寿司です。
  ウニの軍艦 鮑 貝割れ こはだ アオリイカ 大トロ ヒラメ
   アナゴの白焼き   ホホホホ・・・思わず笑みはこぼれます~
 

   冷たいビールが進みます~ 昼酒は心地よい 酔い?
   
 どれも 美味しく、老人3人にしては ボリューム満点!
 
  食いしん坊爆発です。  

  過ごした時間が 3時間・・・ 積もる話も まだまだだが。

  納めの時間と致しました、また 来年の この時間を愉しみにと

   分かれ・・・私の 第二の目的
       「フランスパンを買って帰る」の巻 
  「バゲット」のみ。
    他にも、 バタール、

  先ずは 岩田屋地下 「ドンク」
       包装紙も 洒落てますよね 鮮やかなフランス国旗
   でも、ねぇ ドンクは列記とした日本のパン屋さんです。
   「ドンク」って名 店の代表者が ドン・キホーテ大好きだから~?
       
 
  次が 大丸 「メゾンカイザー」

    ここは ハードパンが主流で、「天然発酵酵母」を使用して
     本格的なフランスパン作りで人気です。
       
 
    「ポールボキューズ」

   フランス料理のシェフとして有名なポールボキューズさんのパン
    
       

  
  最後 三越で 「ジョアン」

    本場フランス ジョアンの店の技術伝統を引き継ぐパンの名店
    銀座三越店が第1号店です。

     今日は ここだけは「バゲット」を買わずに~
     ここでは フルーツたっぷりの これ!  ワインの友に。
     1本 1000円越え
    レーズン、イチジク、マンゴー、レッドベリー、ナッツ、クルミ などなど
       
 

   この年寄り・・・随分欲張りました~

  帰りのバス 気分上々です。

  帰着後、すぐに パンをカット  冷凍保存に・・・

  明日からは、日替わりで 「バゲット」三昧だ! 
 
 

  うまいもの食べたけりゃ・・・手間、暇、時間 ?
   努力しなくちゃねぇ~

       本当に 有意義な1日 でした。

  今、コーヒー飲みながら・・・バリバリ カリッ  もぐもぐ 最高!

   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチお洒落な おつまみ?  | トップ | 甦った…赤紅葉が 雨の仕業? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。