黄昏どきを愉しむ

傘寿を過ぎた田舎爺さん 「脳」の体操に挑戦中!
まだまだ若くありたいと「老い」を楽しんでま~す

誕生日

2013-01-30 | 日記・エッセイ・コラム

今日は私の誕生日

「71歳」を頂きました。

これは神様からのプレゼントでしょう。

ありがたく戴くことにしました。

普段は、神様、仏様・・・なんてことあまり深く考えたことのない私ですが

こうして元気で迎えられたのは、縁あってのことでしょうから。

これから残り時間がいくらあるのかは分かりませんが、これも定めのあることと

縁に任せることにしましょう。

次男の孫から、贈物が届きました。

両刀使いの私に、今年は「甘党」のプレゼントを。

大好きな「とらや」の羊羹をいただきました。

002

孫は、この春に1年生となります。

コメントに、「この贈り物は、20年先まで「とらや」に予約しました。

それまで元気でね。」と。

「う~ん、そうすると、孫が結婚する頃までか・・・・

・・・・そりゃちょっと無理かもしれないぞ!

いくら、私が図々しいからと言っても、許してはくれまい、ねぇ、神様

まぁ、これも運を天に任すことにするか」

長男からは、出張先よりメールが

「 お誕生日おめでとうございます。

  只今、出張先なので、プレゼント遅くなりますが・・・

 お母さんといつまでも仲良く、元気で・・・」

 二人とも、「Thank you very much!」 

今日の朝日新聞「天声人語」欄に

東京・井の頭自然文化園のアジアゾウが66歳になり、日本で飼われてきた

ゾウの長寿記録を塗り変えた。

名前は、はな子、昭和24年、2歳でタイから来た。

戦後初の輸入ゾウ。

大阪・天王寺動物園のコアラ 名前は「ミク」がコアラの最高齢に

人間だと100歳。

「・・・・動物たちは、ただ生きているだけで、命や地球に関わる深遠な

メッセージを発し続ける。

むろん人間についても多くを教えてくれる。

愚かさと弱さ、そして優しさも。 ・・・・・(天声人語より)」

ゆるりと、美味しい羊羹を噛みしめて・・・・脳を活発にし

「生きている」ことの存在感が少しでもあるようにを念じながら。

贈り物とメッセージありがとう!


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日、おめでとうございます。 (剛のファン)
2013-01-30 23:30:03
お誕生日、おめでとうございます。
(ギリギリで、なんとか間に合いました)

●中央公民館祭り、参加で返事を出しました。
よそに行ってばかりじゃなくて、
我が母校も大切にしなければ・・・(笑)

存在感抜群のY学級長のブログ、
これからも楽しみです。

いつまでも、お元気で!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。