黄昏どきを愉しむ

傘寿を過ぎた田舎爺さん 「脳」の体操に挑戦中!
まだまだ若くありたいと「老い」を楽しんでま~す

庭仕事作業開始!

2013-01-29 | 日記・エッセイ・コラム

今年の「庭」仕事の作業開始です。

昨日は、まず先日買い求めた球根の植え付けを。

001

中央花壇には現在既に地中にもいろいろな花の球根がある。 のだが?

どこら辺に植えたのか、判別でえきないのもある。

かなり、列も輻輳し始めているので、もう、勘しかない。

と言う訳で、まず、ビオラの列のすぐ傍に「チューリップ」を並列で。

中央円形の周囲に、さらに水仙の周りに並んで・・・・400球を。

植えながら、感じた。 球根の質が良くないのだ。

やっぱり安いのは駄目だね、即座に反省です。

すでに萎んでいたり、1球から2つの芽が出ていたり、殻だけのもある。

「安物買いの銭失い」 これは早速に苦情電話だ。

恐らく、かなりの球根は芽を出すことなく終わるのかも・・・・。

002

003

玄関の傍の円形花壇には「チューリップ」100球

「クロッカス」などを。

005

ベランダから眺められるように、樹の元には「ミニアイリス」

007

006
ミモザの下には「ムスカリ」を。

とにかく、今回は試し植え? だ。

芽が出れば幸い・・・儲けものになり、駄目なら来年は、しっかりした球根を。

手を抜いたり、無精をしたり、節約と思って、安いのを買うと・・・結果はこれです。

やはり、何事も、「そこそこ」が必要なことなのかも? 

さて、今日は、今年最初の「庭の草取り」だ。

もう2カ月以上も、寝かせている雑草?この期間、満を持して、栄養分を取り

春の陽気に一気に顔出そうと虎視眈々?の彼らです。

010

白砂の下から・・・こうして、どんどん顔を出してくるのです。

植えの砂を、取ると・・・・小さな、小さな芽が、びっしりと詰まっています。

が、私も、負けてはいない。

春になる前に、根こそぎ作戦開始だ!

幸い今日は、天気も上々。

黙々と・・・しつこく、粘り強く・・・・ひとつ、ひとつ。

008

舐めるように・・・・引き抜いていきます。

1日頑張りました。

これが仕事仲間です。

後は、帽子に、手袋。

012_2

夕方の風は、まだまだ冷たい。

今日はここまで。   

やっと、4分の1 程度 終わったのかな?

・・・・まだまだです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の兆し? | トップ | 誕生日 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。