黄昏どきを愉しむ

傘寿を過ぎた田舎爺さん 「脳」の体操に挑戦中!
まだまだ若くありたいと「老い」を楽しんでま~す

朝の陽を浴びて

2020-11-01 | 日記
夕べは夜中に起きて~
庭があまりにも明るいので… 何んだろう?
庭園灯にしては、明るすぎるが
空を見上げた~ おお! 
月の明かり、いや 参ったなぁ。
こんなに明るいの? 
 そう言えば、昨日がブルームーンだったと
 忘れていた、見逃していたのだ…

 表現でよく使う…「煌々と冴えわたる~」だね。

しばし、見とれて、そうだと、わざわざ起きだし、1枚撮った。

今朝も5時起き。 11月初めの「天声人語」の書き写しを。
終わって、庭の掃除~箒の目を入れる。

朝日が庭に影を落とし始めた。

「光の美しさ」をしばらく眺め、そうだ!
これを撮ろう・・・と。

 まずは 「箒目」
まだ一歩も踏み出していない じっくりと朝日を吸っている最中?

  色彩を変えるのが太陽の光です。
葉の緑も、黄色も 反射して 銀色になり、
      赤くにも、黒にも変化する。
 さらに影の効果が 景色の重みを増してくれる。
         

  反射している 樹に近寄って~
   黄色が、白に~ 透明に 
   

 少し離れ~ しばらく眺めていると・・・
   軽やかな風に揺れて~ 動きが、影が まるで生き物のように
      庭は 動いているのだ。
        そうか、太陽が動いているんだ~  

 
  庭は、樹は 動かないが~ 
      影が動くことで また 一味違ったものに。

       

       

       

  
いつもの庭なんですが、こうして 景色を変えてくれる「陽の光」

  やっぱり「気が付く」ってこで、新発見! 
             いろいろ勉強になりますね。

    

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。