黄昏どきを愉しむ

傘寿を過ぎた田舎爺さん 「脳」の体操に挑戦中!
まだまだ若くありたいと「老い」を楽しんでま~す

「葉」も魅力ですよ!

2020-11-03 | 日記
昨日の鬱陶しい雨から、一転、快晴!
太陽の日差しの眩しさをも感じるほど澄み切って
空気も美味しい…そんな清々しい朝です。

 こんな日には、きっと外へ出て太陽と風に
身を置きたいのでは?
各地の広い公園などは、子供たちの歓声が
聞こえてくるようです。

 ベランダから外を眺めていると~
風に揺られて「ユーカリ」の葉が気持ちよさそうに揺れています。

    

 緑ではなく、銀色…反射して赤にも。
  近寄って枝を見ると~枝こそ 赤なんです。
     綺麗ですよ…
    

 ふっと気が付いて~そうだ! 
 庭の「葉」を追いかけてみよう~と。

 どんな表情をしているのでしょうか?
    「皇帝ダリア」
  もうすぐ咲きそうです、蕾 はちきれそう…
    
  ダリアの葉 じっくり見てね。
    

   この葉分かります?
    
    「ウツギ」なんです。
     更紗ウツギで、花の頃は、こぼれるように
可愛い、小さな花が…

    
    
    「紅花トキワマンサク」の葉
      ずっとこの色なんで、年中楽しめます。

    これは、庭木の定番「柘植」です。
 いつも、キリッとして 姿勢も正しく、優等生です。
   刈り込みをしていないのも また いいもんですよ。
    

 南アフリカ原産の大木「ジャカランダ」
 つい最近、剪定して短くしたのですが…すぐに伸びてきました。
  大きくなると・・30ⅿ近くにも、とんでもない!
   だから、しょっちゅう 鋏を入れています。
  葉の模様が幾何学的で、スマート、そう、合歓の葉にも似て。
  揺れる姿が格別です。
    
    
  「デユランタ」です。
    今、紫の花が~
     艶のあるきれいな葉ですが、枝には棘もあり
    花は ほんとうに小さいのですが魅力あります。
     向かいには、花の「白」も咲いています。
    
   
   ちょっと分かりにくいようですね~
    「コデマリ」の葉
     花も、葉も、枝も みんな小ぶりです。
    

  「シマトネリコ」
    我が家のシンボル・ツリー
     庭中に 根を延ばし、葉を広げています。

    

   「羊歯」
  去年、一列に植え込み、緑のベルトにと~
    フェンス越しから眺めると、なかなかの景観に
    

  
  これは、花壇、いや、我が家の周囲の「縁(ふち)取り役」
 「オキザリス」の葉

    

   「オウゴン(黄金)マサキ」

  この葉は最高です。
 我が家の玄関口の垣根なんですが…見栄えもよく、何と言っても
 日に映える様は 他を圧倒します。
      

  垣根全体は こんな風です。

 続きますよ~

   「ツバキ」
         葉の艶が素敵です。 ほら、蕾も…
       

    先日、アップしました…「酔芙蓉」の葉
       楓の葉を さらに大きくしたような
       

   以外に素敵な葉を見つけました~
         これなぁに… 「レモン」の葉
       

    これも、今時、変化してくれている
      年中、「葉」が主役 魅了してくれる 「ハツユキカズラ」
       

     この姿の鋭さがいいの~ 「ソテツ」

       

   じっと、春の来るのを待っている~「アジサイ」の葉

       

   おや? これは、空に向かっていくなぁ~
     枝は細く、葉も少ないが… 「利休梅」だ。
       
       

   こちらさんも、空に 枝を伸ばしていく~
       「百日紅(サルスベリ)」
     
       


    これは?   ああ、「オリーブ」

       

     
    隣には、これも垣根の 「レッドロビン」
       まさしく 「赤」です。

       

   これも、夏の終わりに、バッサリ丸坊主にした
    「ニセアカシア」 ですが、もう 芽が出てます。
    このところ、「芽が出たら」 カット、 
            「出たら」 カットを繰り返しています。
       


    この葉っぱの 色彩感覚は 見物です。
       特に、秋の 紅葉は 素敵ですね
    「柏葉アジサイ」
       

 これは 地植えの 「オキザリス・トリアングラリス(紫の舞)」

       

   まだまだ 追いかければ?  疲れちゃいますね・・・・

 今朝は この辺で ~ 花もいいけれど、葉も いけるでしょ!



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ebi)
2020-11-03 18:02:12
もう十一月ですね。
なんだかんだと半年以上すっきりしない時間が続いています。
いささか飽きてきました。が、油断は禁物です。
毎日を大切に過ごしましょう。
木々の葉が色づいてきれいですね。
光を蓄えて次の年に備えているような。そんな雰囲気をを感じました。
これから寒さが増してきます。どうぞご自愛ください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。