オヤジの弁当箱

日々の手作り弁当だけが生甲斐のしょぼくれオヤジ。弁当メニューと併せて日々の雑感を付記。

残り僅かな日々・・・

2020-12-25 | 弁当

12/25(金)静かにクリスマスの夜が更けようとしている。昨日と違って今日は好天、風は吹いていたが・・・。

昨日は朝からシトシト雨であったが日が暮れてから回復した。夜の帳がおりてから外に出ると、今日の天気を知らせるかのように半月と星空が広がっていた。

            

久々の雨、庭木はしっとりとして生き返ったようす。

 

愈々年の瀬、一週間もすれば新年を迎えることになる。そんなことでここ数日、掃除や片付けを始めた。とはいっても一挙加勢とはいかぬ、ぼちぼちにである。

雨になった昨日はたまりに溜まった段ボール箱の整理をすることにした。空き部屋に積みあがっていた段ボール箱を玄関にぶちまけたが、それだけでウンザリ!。それでも一つづつ潰しており重ね、紐で縛り捨てれるようしていった。ゴミに出す日は次の月曜日なのだ。

             

ここに出ている量は未だ三分の二、空っぽの箱がまだ部屋の中に残っているのだ。なぜこれほど段ボール箱があるか?。一年ちかく殆ど捨ててなかった所為もあるが、買い物でレジ袋をくれなくなり、代わりに量が多い時はスーパーの処分用の箱に入れて持ち帰ったことが大きい。

夕方まで掛って漸く始末がつき、部屋の中がスッキリとした。そして今朝は、新聞やカタログの類をまとめた。

明日は表裏の玄関周りの掃除を・・・、そして台所も綺麗にしたいが。換気扇のマットも油で汚れている。新聞の整理をしてからホームセンターまで行き掃除用品を買ってきた。エアコンのフィルターも掃除しなくちゃ・・・。

大晦日までの一週間、ぼちぼちとやろう。年末、末娘夫妻が来高予定だったがコロナで中止になった。その分、掃除スケージュールに余裕ができた。

新年を迎えるためならぬ、年に一二度は綺麗にしなくちゃならないだろうから、そのいい機会である。とは云いながら半端なことしかできない、しないが。

ひとあたり掃除が済めば、各所のお札の張替え、お供えの飾り、掛け軸や置物も変えなくちゃ・・・。結構面倒だが、楽しんでやるに如かずか!。

お節を作らない、元来おせち料理は好きじゃないので、その分の時間を考えれば楽なものだ。特に年末における世の奥様族の働きには敬服する

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 過食なれども・・・ | トップ | 新年の準備整う・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

弁当」カテゴリの最新記事