オヤジの弁当箱

日々の手作り弁当だけが生甲斐のしょぼくれオヤジ。弁当メニューと併せて日々の雑感を付記。

道半ばに・・・

2016-10-24 | Weblog

10/24(月) 晩秋の気配が漂い始めたようだ・・・、ベッタラ市が終わると年の瀬をまじかに感じるのも無理ないか。今年も二月余で終わるのだ。先日のベッタラ市は初日の人出が多くて、売り物の大半がそれで掃けてしまった。二日目は売り物をかき集めたが、なんと余ってしまった。来客用に用意したベッタラ漬けも相当残った。斯様に、ことは見込みどおりに運ばない。

見込みどおりに運ばない中で、順調に進んでいるのが「五百円玉貯金」だ。土曜日、会社に顔を出したので、〒ポスト型の貯金箱を開けて中の五百円玉を取りだした。五万円ぐらい貯まると聞いていた貯金箱の口から、コインが零れるようになっていたのだ。誰もいない社内で、貯金箱の底を開けてコインを取りだしてデスクに並べた。

十枚づつに重ね、並べて行った。スタッフが居る時間帯には出来ない光景である。さあ~て、何枚になるのか・・・・。

                           

数へてみると、154枚になった。〆て七万七千円の五百円玉があった。加えて五十円玉がお愛嬌に三枚。結構な量が入っていた。これを持ち帰って、9月12日から使用している、三十万円貯まると云う貯金BOXに移した。既に、十万円と三十万円のBOXが一つづつ満杯になっている。と云うことは、都合五十万円を越している勘定だ。

想定以上に五百円玉の溜まり具合が早い。ここのところ、月平均百枚以上のペースで投入できている。この試みが始まったのが昨年の11月半ば、もうすぐに一年を迎える。初めた当初は、百万円の達成まで三・四年掛かるだろうと思っていた。が、このペースで進めば、来年の末には達成できるかも?

まあ、道半ばにして早くもゴールをのことを考えているようではどうしようもないが。これも、見込み以上に早かった、半ばへの到着の所為か・・・。

 

さて、今朝の弁当は「牛小間炒め」である。土曜日、悪徳チャンと「中華 三浦」で、あの旨いラーメンを食しビールを飲んだ後、「日山」に行き、弁当用に牛小間を買った。三浦へ向かう道中から、カバンに入れた五百円玉が重かったが。

その牛小間を、炒め焼きにしてメインメニューに。これに、ピーマン・タマネギ・エノキをソテーして添える。日山の肉は旨いので、味付けは塩胡椒だけ。

                                 

次いで、春雨と野菜(人参・キャベツ・ジャガイモ・タマネギ)のサラダ。味付けは青紫蘇ドレッシングに。鮭とタラコを焼き、最後は卵焼きで〆た。残念なことに、今日の弁当も家人用の一つだけであった。

                                 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする