下関あいFP・マンション管理士ブログ★ 山口・北九州を中心に活動する実務経験豊富なマンション管理士★

★山口県西部~北九州市内を中心に管理組合運営・会計補助等、コンサルティングご相談を受け賜わっております。★完全予約制★

ケアマネジメントプロセス

2016年12月14日 | ケアマネ(介護支援専門員)
ケアマネジメントプロセス


①受付・初期面接相談(インテーク)

②アセスメント

③介護サービス計画原案の作成

④サービス担当者会議

⑤介護サービス計画の実施

⑥モニタリング

⑦評価

⑧終結 もしくは・・・②へ再アセスメント


ケアプランは自分で作成して申請しても「可」


でもケアプラン作成費用は、10割給付だから。

利用者は費用負担はなし。


担当ケアマネ制。

ってことは・・本当に当たり・ハズレがあるかもと思う心。


引き出しが多いケアマネと少ないケアマネの違い。

引き出しが多いと、いろいろな地域情報や、費用負担が少ない制度なども

紹介して頂きやすくなるのかな?


確かに、○○施設や○○所属がつくと。

どうしても自分達の施設等を案内してしまう・・こうなるのかな?


家族間の調整・制度と本人希望との調整・お金と制度利用との兼ね合い。

いろいろなところで、やはり理想と現実の問題はあることでしょう。



マンションの場合は、例えば1つ屋根の下に100人住んでいれば、

その100人との合意形成。賛成多数。利害関係調整。



はてさて・・・どちらのお仕事の方が「楽」でしょうか?

どっちもどっちだと思う心。

やはり、お金を頂くということは大変な事です。


まあ、仕事は楽しくが基本です。

好きな事をやってるから続けられる。肝心なのは・・ここですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 課題分析標準項目 23項目 | トップ | 管理費の滞納 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ケアマネ(介護支援専門員)」カテゴリの最新記事