徒然草

つれづれなるままに、日々の見聞など、あれこれと書き綴って・・・。

映画「BOY A」―人は、もう一度生き直せないのか―

2009-05-11 20:30:00 | 映画

暗く、重い過去を、十字架のように背負う青年が、新たな人生を歩みはじめる。
イギリスの若手作家、ジョナサン・トリゲルの同名小説を映画化した。
ヒューマンストリーである。

新鋭ジョン・クローリー監督のこのイギリス映画は、痛ましい現実を背景に、贖罪についての、小さいがそれでいて偉大な、心を奪われるような物語だ。
未来のために、もう一度生き直すために、本当の名前を失った青年の心の傷、希望、孤独を、痛くなるほどにエモーショナルに描いている。

まるで幼い少年のように、青年ははにかんで笑顔を見せていた。
彼は、生まれ変わって、“新しい自分の名前”を選ぶ。
名前は、ジャック(アンドリュー・ガーフィールド)だ。
親からも愛されず、学校でいじめられ、「BOY A」となった主人公の青年の心には、大きな傷あとがある。
彼は、決して消せない罪を背負っている。

そのジャックに、ふとした出会いから、いま愛する人ができた。
仲間もできた。
それでも、彼は自分に問いつづける。
 「ぼくは、ここにいてもいいの?」

主人公を世話するソーシャルワーカー(ピーター・ミュラン)は、ジャックと父子のような関係を築きながら、実の息子とは心を分かちあえない、難しい役柄を演じて興味深い。
物語がすすむにつれて、少しずつジャックのことを知り始めるときに、衝撃の結末が訪れる・・・。

どんなにやさしい子供でも、ちょっとした偶然の重なりで、不幸な人生を歩んでしまうことがある。
人間の過去と罪、さらには先入観を問う深刻なテーマを投げかける作品だ。

イギリス映画「BOY Aは、みずみずしいリアリズム溢れる、ささやかな感動作となった。
重いテーマを扱っているのだが、ベルリン国際映画祭のパノラマ部門で審査員賞に輝いた。
人は、自分の生涯において、過去におかした罪とは決別しえないものであろうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿