デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

巣箱の目の前でガビチョウが囀っていた

2018年04月28日 14時32分52秒 | 野鳥撮影実習


2017/04/27(金曜日)晴れ


庭木に掛けた巣箱でシジュウカラの雛が誕生してからかれこれ九日目ぐらいになる。
巣立ちまでの中間点ぐらいかもしれない。
今日も親鳥はせっせと雛に与える餌を運んでいる。

大きな餌を運んできた父親のシジュウカラ・コウちゃん。 
本当に一生懸命子育てをしている。 えらいなぁ・・・



巣箱から出るときは雛がした糞を咥えてくる。 これで巣は清潔さが保たれる。
糞は巣箱から遠く離れたところに捨てに行く。  糞の在りかで害敵に巣箱が見つかるのを避けるためだ。
シジュウカラ・コウちゃんは賢いなぁ・・・



今日は水場に遊びに来たガビチョウが、水浴びを終えてちょっとの間、巣箱の前の
枝にとまって大きな声で囀っていた。
近所中に響き渡るような大きな声でさえずる。
シジュウカラ・コウちゃんも雛達もびっくりだっただろう。
録音が無かったのが残念だ。


そんな様子を動画でご覧ください。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雛は順調に育っているようです | トップ | 初夏の巣箱 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥撮影実習」カテゴリの最新記事