デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

カタクリとシメ

2009年04月04日 21時50分14秒 | Weblog
3月中頃に顔を出したカタクリの蕾がやっと開花した。
前々からこの花をバックに野鳥の写真を撮りたいと思っていたがやっと願いがかなった。
だけど、名女優のとみちゃんはもういない。
気まぐれで、いつ舞台に立ってくれるかわからないけどシメ君に演技をたのんでみよう。





↓ 早速舞台に立ってくれたシメさん。  いつものシメ君にしては顔の色が淡い。
   後で画像を見比べて女の子だとわかった。  シメさんは今日初めての顔みせだ!





↓ 写真を撮ってるときはいつものシメ君だとばかり思っていたが、女の子のシメさんと知ってびっくりだよぉ!



↓ 後からシメ君が登場してくれた。  我が実習野鳥園では先輩のシメ君はやっぱり貫禄があるね。



↓ もう大分馴れてきたシメ君は、カメラを構えている目の前にやってきておやつを探している。




ジョウビのとみちゃんの代わりの女優さんがやってきてくれた。
シメの女の子、シメさんが庭にやってきてくれたのだ。
何だか嬉しい気分だ。
シメさん、よろしくお願いします。


         カメラ:Canon EOS-30D + EF400mmF5.6L
         レタッチソフトによる画像補正およびトリミング実施


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれっ、いつものシメ君じゃ... | トップ | アネモネの花を舞台に・・・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはりこの絵はトミちゃんが。 (弁慶)
2009-04-05 21:35:46
 実習生さん、シメ君やシメさんもなかなかいいですね。
 でもやっぱり少し大き過ぎますね。可憐なカタクリにはやっぱりとみちゃんがいいですね。
 ここはひとつとみちゃんを小さめにして登場していただいたらどうでしょうか?
 あっ!
 これはまずいことを、何と言う事を、失礼しました。
 まだまだ御隠居生活続きますね。
 
返信する
右往左往してます (Green)
2009-04-06 03:50:41
おはようございます♪
シメちゃんが毎日ご訪問の様子で何よりの楽しみですね。

こちら相変わらず、右往左往してます(笑)
しかも”虫の目レンズ”なる消化不良気味のレンズで昆虫を狙ってますが、一向に上手く撮れません。
適当な妥協点を見つけて昆虫コーナーもう直ぐアップする予定です。

さて今月はウグイスさんでも・・・でもナカナカ上手く撮れません!
それに今月末ころから。。サンカノゴイもワンカットくらいわ(タブン無理でしょうが)
なんて予定だけは(一人前ですが・・笑い)
返信する
「まずいこと」や「何と言う事」ってあの事かな? (実習生)
2009-04-06 17:03:54
弁慶さん、確かにシメは大きいですね!
狭い庭で体裁の良いアングルから撮ると400mmではどうしても
画面いっぱいになってしまいます。
バックの邪魔物をぼかすには400mmが必要だしねぇ・・・
先日タムロンの250mmズームを使ってみましたが、バックがくっきり写って
NGでした。

>ここはひとつとみちゃんを小さめにして登場して
>いただいたらどうでしょうか?
>あっ!
>これはまずいことを、何と言う事を、失礼しました。

って言ったって、もうとみちゃんはいないことだし、
ひょっとして例の手を使え!ってことですかぁ?
うーん、それはちょっと難しいですねぇ・・・
でも、やっちゃおうかな・・・
最近シメ君は大分馴れてくれて、とみちゃんのお気に入りだった枝に止まって
おやつをねだるようになりました。
まだまだご隠居モードは続きそうです。(困ったものですね(笑い))
 
返信する
シメ君、シメさんに遊んでもらってます。 (実習生)
2009-04-06 17:17:32
Greenさん、こんばんは。
最近、庭にシメのメスも来るようになりました。
朝早くはシメさんが、昼過ぎからはシメ君がやってきます。
どうしてだか同時には来ないのです。
すっかりご隠居さんモードになってしまい、一日中シメ君たちに遊んでもらってます。
Greenさんは虫の目レンズに遊んでもらってるのですね(笑い)
遊ぶっていうことは知能の発達した動物だけが出来ることです。
(ホントかどうかは知りません。 いい加減な実習生の言うことですから・・・)
Greenさんも私も知能が発達した動物って言うことですよ!
カナブンでも、カマキリでも、ウグイスでも、サンカノゴイでも
じゃんじゃんアップしてください。 楽しみにしています。




返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事