48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

農家の底力

2013年10月14日 23時33分32秒 | ジョギング
10月13日 祭りの準備
先日も書いたのだが、10月13日は安城体育館で月次試験のある日だ。が今回は祭りの準備があるのでパスさせていただいた。
祭りの準備って何?
神社の会場近くの広場を、整地し使えるようにするのだ。今まではお爺ちゃんが出ていたのだが、今回はオヤジが出ました。

最初は呑気に考えてました。
「掃除かあ。10人くらいで落ち葉掃いて終わりだなあ」

ところがどっこい、集まった人数は200人!農道に軽トラがひしめき合ってた。
神社に移動すると、この前の台風で倒れた大木や竹が数十本!
1年の間に流れ込んだ土砂が小山を作り、
背丈まである草が一面に!
うわあああ!こんな土建屋みたいな仕事どうすんねん!
だがさすがは農家である。チェーンソー7~8台、草刈り機20台、その他機械がモロモロ、鍬を持った150名のお年寄りのパワーは凄い!
ちょっとした広さのグランドが、あっという間にきれいになった!この間たったの40分である。いやはや参りました。農家の機動力は凄い!私もへっぴり腰で鍬を使って整地しておりました。

嫁さんが見つけてきたコミックスに、
「百姓貴族」 荒川弘 新書館 
というのがあります。農家の方にぜひおすすめ!
大阪の家庭だと、「一家に一台たこ焼き器」ですが、農家は「一家に一台軽トラ」「一家に一台草刈り機」だもんなあ(笑)。

荒川弘???もしかして「鋼の錬金術師」の人?
わあああああ!なんだこのギャップはあああ!
作者は荒川弘さん・・・ですが、れっきとした女性でして、農業高校を卒業し、しかも空手の黒帯で、10キロのダンベルを片手で軽々と扱うそうです。
空手の黒帯で、オタク系のコミックスからギャグマンガまで描き(しかもベストセラー)、大型トラクターや重機を扱える(扱ってた)とんでもない女性。カッコいいなあ!
農家の実態を知りたい方は、上記のコミックスをお読みください(←錬金術師ではないよ)。

話が外れてしまった。

さてさて本日は子供が、蒲郡中学で英検4級を受験しているのである。私が神社の森の中で鍬をぶん回している時には、嫁さん共々出発している。
家で待っていても良いが面白く無い。待っている間走ろうかなあ。そうだ!蒲郡の会場まで走ってみよう!
天気は良好、風も追い風でどんどん進む。西尾市吉良の茶畑の道をどんどん進む。ホント走り易い季節になったなあ。
普段はLSDしかしていないので、今日は本番レース並みにスピードを上げてみた。幸田町との峠道の坂をどんどん走って行く。今日は調子が良い、息切れしない。
幸田町の農道も一気に下り、裏道を通って蒲郡市内に入る。市内はあちこちでお祭りをしてました。

蒲郡の駅近くの県道を東に向かってると、歩道に原付が止まって、
「T岡さん!やっぱりT岡さんでしたね!」
何と空手道場の道場主であり、蒲郡の青年実業家でもあるA先生ある。仕事中に私を見かけて止まられた。
「まさか、また西尾から蒲郡まで走って来られたんでは?」
そうなんです。実は子供がかくかく云々でして(笑)。
という事で写真を写していただきました。お仕事の邪魔をして申し訳ない(笑)。恥ずかしいところ見られたなあ(笑)。
Aさんと別れ、途中北上し蒲郡中学へ向かう。到着は11時ジャスト。
1時間45分、約18kmのランであった。

試験が終わる直前に校門前に着き、嫁さんと落ち合う。
10分後子供が走って来て、
「だいたい出来たよー!」
お前の「出来た」はイマイチ信用できんからなあ。
名前は書いたか?
「書いたよ」
マークシートはきちんと塗れたか?
「大丈夫!」
塗る所が一門ずれると全部バツやからなあ。
「ひえええええ!」

午後は・・・。
子供は、「今日の予習復習の勉強をせなあかん」
嫁は、「今日は全然運動してない」
という事で、「勉強+運動」の相反する目的を達成するために、3人で隣町の図書館へ自転車で行くことになった。距離は往復25kmぐらいだが、峠越えである。
ひいはあひいはあ。18kmをジョギングした後で、峠越えとは辛い。皆置いてくなあ!
着いた幡豆図書館は小山に上にあり、三河湾が一望できる素晴らしい眺め。写真では分かりにくいのですが、水平線近くに神島が見え、その奥には、神様がお住まいになる神域・朝熊山(あさまやま)が見える。馬国日記まささんの会社はこの近くらしいのですが・・・私も伊勢神宮(内宮)から何度も登った事があります。

しんどい目して来て良かった。田舎に住んで良かった。
帰りにJAに寄り、安い肉をしこたま買ってその夜は鍋でした。芋焼酎のロックを飲み、嫁さんのワインの残りを頂き、久しぶりに酔っぱらった。

何気ない日常生活であるが、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« F嶋先生、お疲れさまでした | トップ | 台風 VS 柔道 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも同じです (k)
2013-10-15 20:44:37
このブログ見て思わず笑っちゃたんですが
自分の地域のことかと思いました。
僕の家も岡崎の山の中の農家なんで軽トラと草刈機あります。
両親が亡くなってから田んぼは預けちゃったんですが、畑はあるので何も作ってないけど
草刈はやります。
うちの地域も神社の掃除やお地蔵さんの広場、寺の子供会の広場や小滝(わけわからん)や川の掃除を定期的にします。
でも”何気ない日常生活で”
マラソンで20k走ったり自転車で25kも走らないと思います。









返信する
百姓パワー (T岡)
2013-10-19 00:19:39
k先生、こんにちは!レス遅れて申し訳ありません。
私もいろんな会社に勤めてきましたが、サバイバルとなるとやはり百姓が一番生き延びるのではないかと思ってます。
私も婿に入った当時は、草刈り機の使い方も知らない青臭いオヤジでしたが、今や立派な農作業オヤジです(何のこっちゃ)。
次回からはチェンソーを本格的に使いこなして、自分とこの山の手入れをしたいなと思ってます。
返信する
こんにちは (k)
2013-10-20 17:40:31
うちの近くのおっさんがよく
「自分の娘も娘婿もぜんぜん畑を手伝ってくれん草刈ぐらいやってくれたら」ってぼやいてる人がいるけど
T岡さんみたいな人だと
うちらの地域の人は喜ぶだろうな~
たぶん理想のお婿さん!!
返信する
草刈りは面白いです (T岡)
2013-10-23 00:00:48
k先生、こんにちは!
私も最初は嫌々ながらしておりましたが、爺ちゃんが私専用の草刈り機を一台いただく事になり、本格的に農作業に参戦する事に(笑)。
でもやってみると、結構おもしおろいですねー!
今ではハマっております。
自分専用のチェーンソーも欲しいです。
返信する

コメントを投稿

ジョギング」カテゴリの最新記事