48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

F嶋先生、お疲れさまでした

2013年10月12日 00時26分57秒 | 空手
10月10日 空手の練習日

早朝に嫁と1時間10kmを走る。天気は最高!景色も最高!
今日は休会している嫁と子供が、久しぶりに稽古に来るそうです。たまたま中学校が早帰りの日にあたり、午後が空いたのだ。
急な事なので、代表のAさんに休会届の一時解除の連絡できなかったです。事後の報告・承諾でごめんなさい。

道場に駆け付けると・・・今日はF嶋先生が指導されておられた。・・・嫁と子供はまだ来てへんやん。
一般部はI田さんとK藤さん。他はお仕事だろうか?
着替えてる時に嫁と子供が到着。

「本日は足技を中心に行うので、股関節を柔らかくする準備運動をしましょう」
要は股割だ。
「いててて!」
オヤジと嫁が悲鳴を上げる。相変わらず固い。

形の移動稽古を一通りやってから、足技の稽古に入った。
前蹴り・回し蹴りの稽古をおさらい。特に回し蹴りの軌道についての、細かいフォームをチェック。
横から蹴る事を意識し、下段の場合は打ちおろしのイメージで、相手の太腿脛上10センチぐらいの所に、体重をかけて降ろす。スピードは無いが相手の太腿を壊す蹴りを目指して・・・でもこれを打たれるのってやだなあ。壊すのは良いけど壊れるのは嫌です(笑)。
キックミットを使ってのローの練習。当たる位置や押し込む形を考えて打ち込むが、久しぶりのミットを使っての稽古なので、音優先になって効かせる蹴りが中々出来ん。
移動稽古でもローのミット打ちをしたが、サイドに飛び込んでのポジションでローは、行うたびに軸足の踏み込む位置が微妙に違ってくるのだ。ダメじゃん。
柔道で言うならば、打ち込み稽古の時に、打ち込むたびに足の位置がずれてくるのと同じ(笑)。

次は中段回し蹴り=ミドル。
これも止まった位置での蹴りは、フォームはあまり崩れないのであるが、移動稽古になってサイドに飛び込んで蹴ると、フォームがガタガタ。昔は綺麗に蹴れたのになあ・・・なんて昔の事は関係ない。今の実力が本当の姿です(笑)。
サイドに飛び込んで、体の捻りを使って脛をボディに当てていくのだが、インパクト寸前の膝の曲がり具合だとか、考えてゆっくり蹴りました。

私の拙いブログに時々訪問して下さるねね様が、自らのブログにて「蹴りは横から」の事を書いておられましたが、私も空手を習い始めた当初は、「蹴りは横から」と散々注意された事を思い出しました(笑)。あの頃は下から蹴ってた(笑)。

最後は上段回し蹴り=ハイキックである。最近とんと蹴ってない(笑)。
ここまで連続で蹴り技を練習すると、拷問に近いものがありますなあ。汗が止まらんよー。
けど、こういう追い込み練習は大好きです。
最後は約束組手で仕上げ。相手のローに合せてハイキック・・・これが合わない、一呼吸おいてしまいカウンターにならない(笑)。右が来るのか左が来るのか・・・と迷ってるうちに、単にブロックしてその後ハイキック・・・遅い!

その後F嶋先生と挨拶。F嶋先生はこれからお仕事の都合で来られないので、当分休会されるとの事です。残念です。働き盛りのビジネスマンは辛いです。
でもまあ時折来れる日や飲み会は、出席してほしいですねー。
皆で記念写真を撮りました。F嶋先生は良い顔しております。
社会人で習い事をするというのは、やはり現在の日本社会では難しいのかもしれません。特に仕事に追われる中高年は、時間的に非常に厳しい。責任のある方が、
「俺ちょっと空手に行ってくるわー」
「今日は柔道の日だから早く帰る」
では済まされないのでしょう。
えっ?私?私は窓際族なので、全然大丈夫!出世は諦めております(笑)。目指せ皆勤!
I田さんともお話ししたのですが、
「上司が部下を残しては帰れない・・・、何言われるかわからん」
中間管理職の宿命です。私も頷いてしまった。サラリーマンは気楽だけど辛いのう。皆さんはどうされているのでしょうか?

世の格闘技を習っておられるサラリーマン諸君、下のバナーをクリックしてね。ついでにコメントも下さい!
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知多半島横断ランと柔道日誌 | トップ | 農家の底力 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ@マレーシア)
2013-10-13 01:20:08
定時出社&退社のワシに死角なし!!!
この歳になったからこそ、若い奴に仕事を押し付けるw
返信する
先生お疲れ様でした。 ()
2013-10-13 06:52:03
仕事と両立なかなか難しいですね!
仕事、家庭、地域、とオジサンになると
色々とハードルがあります。

すみません個人的なことですがこの前の試験
合格しましてやっとこさ白から脱出しました
はぁ~長かった白帯!!
返信する
まささん、うらやましい! (T岡)
2013-10-14 23:26:30
まささん、こんにちは!
若い奴に仕事を押しつけたいのですが、若い奴がいません(笑)。
こういう所がリストラの後遺症なんでしょうね。」
返信する
おめでとうございます (T岡)
2013-10-14 23:31:52
k先生、こんばんは!
新しい流派での昇級、おめでとうございます。
流派が違うとやり直しってのが、空手の面倒な所ですよねー。
返信する

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事