48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

久しぶりの六百本蹴り

2018年07月22日 09時31分07秒 | 空手
7月21日 土曜日 久しぶりの六百本蹴り

今日も少年部はいつもの小学生3人組と、先日入会された5歳の男の子であった。
もちろん基本をやりましたが、そのあとやった基礎体力強化の運動で、5歳の男の子が小学生の子と同じメニューをこなしてたのに驚いた。
この子体力有る。しかも体幹が強い。
逆立ちを皆でしたのですが、小学生と同じタイムを出しておりました。凄い凄い。
お母さんに聞いたのですが、それほど運動はしてなくて、性格も非常におとなしいそうです。
「我儘を言わずニコニコして、小学生と同じメニューをこなしてるのは凄い事ですよ、お母さん」
と言ったら、きょとんとされておった。
人生なんて、長い目で見るとコツコツ努力して我慢出来る子が、最終的に勝つんだよなあ。
そういう性格は、凄い財産だと思う。

問題は私。
逆立ちの入り方を練習中、見本を見せようとして思いっきり手を床に着いたところ、右肩に痛みが走った。間抜けだ。
さて一般部は・・・誰も来られない。私一人(泣)。しくしく。
公民館の提出する業務日報を書いて、それでもやる事が無い。暇だ。
「久しぶりに五百本蹴りでもするかあ」
蹴りなら肩に負担は無い。
時々練習で二百本ぐらいはしますが、最近はそれ以上は滅多にしません。体が鈍ってます。
前蹴り・廻し蹴り・内廻し・外廻しなど混合で、100本ごとに休憩を入れながらやってみた。
時間いっぱい使って六百本蹴れた。あああ、久しぶり。太ももピクピクする。
N井さん・Y本さんとも話をしたことがありますが、いつか皆で千本蹴りで体力の限界に挑戦してみましょう!

頑張ってる中年の方は、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空手の型練習で激痛が走る | トップ | 片腕で乱取り »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (月次のB君)
2018-07-23 22:15:57
お久しぶりです。僕は以前に安城体育館でお話して頂いたBです。覚えていらっしゃいますか?笑

僕はあれから柔道を継続して二段になりました。その後、友達に誘われて、防具空手に転向しましたが、もうすぐで昇段審査が近いです。

しかし、友達とかにその話をすると「プロ格闘家になれるわけでもないのにどうするの?」とか「社会人なのに怪我したら困るでしょ?」とか冷ややかな反応が返ってきます。

23にもなって黒帯で喜ぶのは幼いというか大人げないとは自分でも分かるのですが、やっぱり社会人で武道や格闘技をやる人はおかしいのでしょうか?

差し支えなければ、アドバイスください!
返信する
お久しぶりです (T岡)
2018-07-25 05:37:42
月次B様、お久しぶりです!お元気そうで何よりです。
弐段とは凄いですね!素晴らしいです。もう私なんぞ足元にも及びません。形は違えど武道・格闘技を継続されておられるとお聞きして、嬉しく思いました。
B様の周りには格闘技にハマっている人が少ないのですね。私の周りには、ハマりまくってどっぷり浸かってる人がゴマンとおります。
皆さん世間一般から変人扱いされておりますが、誰も世間を気に掛けないくらい変人です(笑)。私も弱いながらもその一人です。わははは。
ですから「武道や格闘技をやる人はおかしい」のは正解だと思います。
私の通う柔道場は柔道〇カの先輩沢山おります。
空手道場には格闘技キチ〇イが揃っております。
ジムの総合格闘技道場は言うまでもない(笑)。
私も会社・家庭では変人扱いされておりますが・・・まあ慣れてしまいました。
機会がありましたらお会いしたいです。うちの空手道場でよければ、いつでも遊びに来て下さい。変人同志格闘技談義をしましょう。
返信する
ありがとうございます (月次のB君)
2018-07-25 22:05:56
ご返信ありがとうございます(^^)

実は一身上の都合で来月から東京に引っ越してしまうのですが、愛知に戻ることがあったら是非ともよろしくお願い致します。

ただうちの道場の代表は他流嫌いであまり他流派・団体と交流するのを良い顔しないんで、本当にこっそり伺うかもしれません。笑

内部規約でトラブル防止のために他流派・団体の二重登録は禁止ですし、防具空手と他流派では突きや蹴りのフォームが違うからって理由ですが…

何か空手の業界って変な縄張り意識が強くて、個人的にはちょっと苦手かもです。汗
返信する
月次のB様 (T岡)
2018-07-27 22:37:21
月次のB様、こんにちは!
東京に引っ越されるのですね。新しい地でも頑張ってください!
私も以前の所属していた流派(岡崎の呈峰会館)は、二重登録禁止でした。
今の流派は「個人の責任において掛け持ちOK」です。何しろ代表者自体がブラジリアン柔術と掛け持ちしているので(笑)。
ただし「掛け持ちをしている人は、他の会員にそれを教える事」という義務があります(笑)。
簡単に言えば、「技術盗んで来い」という事(笑)。わははは。
掛け持ち禁止ってのは、トラブル防止ではなく、会員の囲い込みでしかないんですけどね。
もし機会がありましたら、ぜひ遊びに来てください。B様の技術を教えていただければ。もちろん写真NGで。
返信する

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事