48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

空手の型練習で激痛が走る

2018年07月20日 23時45分57秒 | 空手
7月19日 木曜日 空手の型練習で激痛が走る

火曜日に柔道で再び痛めた右肩は、昨日本日と少しづつ痛みが引いてきました。良かった良かった、軽目の筋肉の痛みだから何とかなりそうだ。
到着しますと、Y本さんが来られており、その後新入会員さん・N井さん・T中さん・A山さんと続々到着。最終的にはN妹さんを始め8人になりました。人数増えたなあ。
さて新入会員Sさんと、この春に入られたT中さん向けに、「移動の形」から練習しました。
私たち先輩は後輩の見本になるように、ゆっくりと正拳逆突きを・・・と思ったら「クキ!」という感覚と共に私の右肩に激痛が流れた。
「ぐわわわ~!」
右肩に力が入らない。右腕が上がらない。痛いー!
汗がどっと噴き出て来た。腕を痛くない位置まで下ろして、右を省略した移動稽古を続ける。
あかん、動くだけで右肩痛い。こりゃあマズい。

移動稽古の後は蹴りの練習でしたが、蹴りのフォームを取るだけで右肩に響いて痛い。
ローキックの練習でしたが、あまりの痛さに練習から抜け出した。
「すんません、今日は見学で(泣)」
「T岡さんが抜けるなんて、相当痛いんでしょう」
と言ってくれた代表も、先週から背中から腰に掛けて怪我をされており、まともに練習が出来ない状態です。
格闘技をしていると、やはりどこか故障・怪我を抱えております。

それ以降は見学で(笑)、写真を撮ったり新入会員Sさん・T中さんにアドバイスしたりしてました。
10分ほど経過すると、痛みが大分引いてきましたので、ローキックの「受け」のほうをさせていただきました。何人もの方のローキックを受けたのですが、代表を除くと一番うまいのは空手歴6年のベテラン少女・N妹さんであった。ピンポイントで斧のようにローキックが振り下ろされてきます。まともに食らうと痛い。さすがだ。

ほぼ見学で終わった練習でした。
しかし軽く正拳突きしただけで、ここまで痛めるとは。
前日の水曜日の練習では、ワンツーの練習でかなり力を入れて打っておったのですが、その時は何ともありませんでした。
今回たまたまそうなったのか?疲労が溜まってたのか?腕の動かし方の角度がダメだったのか?因果関係があまりよくわからん。

その日は空手練習後のランニングは中止。右肩が痛いので腕振りが出来ません。
その事を言うと、腰を痛めてる代表も、空手練習後のブラジリアン柔術の練習は取りやめだそうです。お互いケガ人なので無理できません。
家に帰って酒飲んで寝ましたが、肩がじんじん痛くて鎮痛剤を飲んで寝ました。
はあああ~またやっちゃったよ。こんな事で再発とは・・・とほほほ。

翌日7月20日 金曜日 接骨院で診てもらう

朝起きたら痛みがかなり引いておりました。違和感はあるのですが、肩全体の痛みは減少しており、動かさないと痛くありません。
この日は朝のランニングは中止し、オハナ接骨院に行って電気を当ててもらいました。
「先生、かくかくしかじか。柔道の乱取りで久しぶりに技を掛けようとして痛めてしまい、昨日の空手の正拳突きで、カクッと行っちゃいました」
「軽くやってもよくあることです」
私の場合、外側の筋肉が発達しすぎて、中側のインナーマッスルや関節の筋などがそれに追いついていないそうです。ボディはそのままでエンジンだけ大きくなった状態。フルパワーだとボディが耐えられなくなるとの事でした。
「外側の筋肉も大事ですが、インナーマッスルを鍛えましょう」
という事で、これから日課として右肩のインナーを鍛える運動を、なるべく毎日しようと思います。
もちろん柔道の乱取りと空手の右正拳は徹底的にセーブします。ちょっと本気で治さないとイカン。
マラソンはガンガンやりますよ(笑)。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肩の調子が良くないので手抜... | トップ | 久しぶりの六百本蹴り »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酷暑、お見舞い申し上げます。 (一匹狼)
2018-07-21 06:59:39
あんたは、涼しいところで仕事をしているからいいわね!と、室外で仕事をしている保育士の嫁さんからの憎まれ口を言われている西三河のダルママンこと、一匹狼です。

1.「肩に激痛??」
  くれぐれも、ご注意くださいませ。

2.「暑いときに、ジムはいいですねえ~」
  これだけ暑いと、外での活動は、ぶったおれるだけですね。

3.「暑い中、お疲れ様です!」
  T岡さんのふるさとたる三重県は、愛知県と違って、歴史に忠実で、立派な建物・神社仏閣がありますね。

先週の土曜日、東京へ行く用事があって、そのついでに、20年ぶりに皇居2周ランをしてきました。正午前後のクソ暑い時間帯にもかかわらず、同志がたくさんいたことに感激しました!やっぱり、皇居は、市民ランナーの聖地ですね。
返信する
Unknown (OYJ@60)
2018-07-21 14:22:59
こんにちは。

暑いですね。木曜日に講習会で名古屋の東建本社へ。

東建は柔道のスポンサーなので、ロビーに柔道着が飾ってありました。ここの柔道ウェブもおススメです。

柔道チャンネル
http://www.judo-ch.jp/

で、具合はどうですか?

僕も管理人さん同様、右肩の腕の付け根が痛い。特に朝起きる時が辛い。

昼休みに拳立て伏せ10回やったのが、トリガーポイントを刺激したのかしら???

正拳やエンピで塾の砂袋たたいたのが肩に来たのかしら???

ちょいと不安です(*_*)

>右肩のインナーを鍛える運動を、なるべく毎日しようと思います

具体的にはどういう運動ですか?僕もやってみようかな・・・
返信する
皇居ランやってみたい (T岡)
2018-07-23 08:18:31
一匹狼様、こんにちは!
観光地を走るのが大好きな私にとって、皇居ランは夢であります。あああ、一度でいいから走ってみたいです。
柔道場・空手道場・ジム・ランニングの4つを組み合わせて、トレーニングメニューを組んでおります。
最近のジムで、筋肉が少しづつ付き始めました。これは嬉しい。
太腿が太くなって、いくつかのズボンが履けなくなりました。これは悲しい(笑)。
時折太陽の下を走るのも良いかも、と思っているT岡でございます。
返信する
OYJ@60様 (T岡)
2018-07-23 08:24:44
OYJ@60様、こんにちは!
接骨院の先生曰く、
「重りも何も持たない状態で、腕を前に突き出し、そのまま10分でも20分でも保持します。たったそれだけです。
すごーく地味な(笑)。
ポイントは「重りを持たずに長時間」だそうでして、重りを持つと痛めた箇所に悪いとの事です。
私、運転中に右手を前に出してリハビリしております。
もちろん挑戦道路の歩行者無しの農道ですが(笑)。
是非一度試してみてください。
返信する
Unknown (OYJ@60)
2018-07-24 01:14:09
夜分にすいません。

>「重りも何も持たない状態で、腕を前に突き出し、そのまま10分でも20分でも保持します。

ご教授ありがとうございます<(_ _)>隙間時間に試してみます。

毎回テーマを決めて、塾に行っています。

前回は極真の数見肇選手の運足。ローキックを足を引いて透かす動きですね。その延長で、大気拳(意拳)の立禅、這いもやってみました。

このインナーマッスルを鍛えるトレーニングは手を伸ばさないとダメなんですか?

立禅のようにボールを抱えるイメージで、両手を曲げて長時間立つ方法はダメですかねえ?
返信する
OYJ@60様 (T岡)
2018-07-25 05:52:45
OYJ@60様、こんにちは!
>数見肇選手の運足。ローキックを足を引いて透かす動きで・・・大気拳(意拳)の立禅、這い・・・
それ今まで気にしたことがありません。面白そうなので次回までに勉強します。
インナーマッスルに関しては、これも次回までに接骨院の先生に聞きます。今日もやったのですが、3分経つと肩が痛くなって来て(笑)。これが限界です。
一日に数度やっておりますが、これほど地味な筋トレは初めてです。
返信する

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事