48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

琵琶湖一周ウルトラウォーキング サラリーマン撃沈

2023年04月14日 00時18分19秒 | 仮装100キロウォーキング大会
4月8~9日 土~日曜日 琵琶湖一周ウルトラウォーキング サラリーマン撃沈

リタイヤした後は、コンビニで暖かい珈琲とパンを購入し夕食。現在夜の9時半。
はああああ、コンビニの中って何て暖かいんだ。でも迷惑になるので、軒下にて座り込んでました。
スタッフの方の話では、駅までのリタイヤ組送迎は2~3回待ち。1時間強かかるそうです。
終電に間に合わない方は、タクシーを呼んで行く方もおられるとの事です。
1時間程度なら11時には駅に到着するでしょう。終電で北陸本線の高月駅までなら行けると思う。
周りの会話の内容からすると、結構なリタイヤ組が居ますね。やはり皆さん雨が予想外だったと言っております。
待ってる間もしとしと降りの雨が豪雨になったり突風が吹いたり、今日の天気はホント神様の意地悪だな。でもその悪条件下でも黙々と歩いている人もいるわけで、やはり自分の準備不足と甘い見通しがいけなかったんだと思います。
あまりにも寒くて、コンビニで紙パックのお酒を買って飲んでしまいました。しめて¥116なり。
嗚呼、酔っ払いのオジサン(笑)
予想より早く呼び出しがあり、10時過ぎには近江八幡駅まで送っていただけることになりました。
車で隣になった女性の方と話をしたんですけど、やはり雨と風が一番影響を受けたとの事。
次回度の大会に出ようかなと話を向けた所、しまなみをお勧めいただきました。しまなみが一番景色が良くて気候も文句ないそうです。
車の中は暖かく、意識がもうろうとしてしまい、何喋ったのかうろ覚え(笑)。すいません、酔いが心地よくて、何か支離滅裂な事を言ってしまってたらごめんなさい。100kmウォークへの熱い思いを聞いていたような喋ったような・・・やはり酒を飲んではイカンなあ。
その女性の方はゴールに荷物を預けてあるので、いったん米原でビジネスホテルを探して宿泊し、明日朝にゴールの駅まで電車で移動して荷物を取りに行そうです。
私は・・・検索すると・・・10時40分台の米原行新快速の後は、長浜止まりしかない!
仕方がない、長浜からゴールの高月駅までタクシーを使うかあ。と思ってたら、北陸本線米原~敦賀間の普通電車が遅延してて、それに乗れるらしいのだ。ラッキー!

遅延していた電車で高月駅に到着したのは深夜零時。
その頃には酔いも醒めてしまいました。何と既にゴールの準備が出来ており、スタッフの方が既にゴールを待ち受けておりました。
リタイヤ組です、と挨拶し車に戻ってようやく雨に濡れた着物から脱出できる。
乾いたジャージに着替え、車に置いてあったキャンプ用の焼酎を開け、カップラーメンとハムを挟んだフランスパンで晩飯です。
その間も一時土砂降りになり、車の屋根に当たる雨音が凄くて、なかなか眠れません。
はああ、疲れた。

よく朝起きたのが8時。何と天気はピーカン。風も無い。
「昨日の天気はいったい何だったんだあ!」
駅のトイレに行き、ゴールに居るスタッフさん達に挨拶しようと思ったけど、リタイヤが悔しいのでそのまま朝飯を自分で作り、そっと帰りました。
敗残兵はコソコソ帰ります(笑)。
さて伊吹山を見ながら車を転がして、家に帰りました。運転しながら考えたのがリタイヤの原因・・・。

2月の時に「浜名湖を徒歩で一周45km」をした時は、寒かったけど何の影響もないぐらいであった。
その時より気温が高い4月の琵琶湖で、52kmで敗退。
この差はいったいなんだ?

〇前日の移動が深夜までかかり睡眠不足。会社から直で現場(滋賀県)に入れば、もう2~3時間寝れた。会社の営業と同じで「直行直帰」が一番(笑)。
〇天候を甘く見ていたので、防寒具はインナーの上下のみ。とにかく寒かった。
〇軽量化優先のため、雨具はゴミ袋。これが間違いのもと。風をはらんで歩けなくて、ほとんど使わず濡れっぱなしでした。水も滴るいい男ではあったが。
〇最初の27キロ(第二エイドまで)とばし過ぎ。この間の平均時速約6km。その後急に時速4キロまで落ちる。移動速度の凸凹はダメじゃん。
〇浜名湖一周45kmの次は、段階的に距離を伸ばして、しまなみ75kmにすればよかった。いきなり100kmは・・・逆転ホームランはあり得ません。

とまあこれだけ思いつく。要は甘い見通しで計画を立ててしまった事が最大の原因ですな。
久しぶりに「心が折れた」のでぐやじい。
悔しいと思うと同時に、以前は我慢できたこれぐらいの苦境を、我慢出来なくなった自分が情けない。
リベンジ。リベンジしかないのだ、明智君

というわけでネット検索すると、神戸100kmを歩く大会がある事を知った。
「これだ!」
と予約しようとしたが既にいっぱいで締切。しくしく。
6月の富士山一周125kmは・・・いやあそこまでの実力はない。
他の大会も日程や会場場所の都合で、結局9月のしまなみ海道になりそうです。
もちろん仮装です!

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琵琶湖一周ウルトラウォーキ... | トップ | 新年度の柔道の練習が始まり... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OYJ63)
2023-04-14 02:53:07
なにはともあれ、ウルトラマラソン、お疲れ様でした。

琵琶湖の方が浜名湖よりも体感温度が低いのではないでしょうか?

琵琶湖周辺もよくドライブしたので、日記を見て、景色が思い浮かびました。

>失敗したウルトラウォーキングのリベンジを、秋の「しまなみ海道大会」で実行しようと考えております。ご一緒にいかがでしょうか。

四国は学生時代住んでいたので、第2のふるさと。お遍路四国一周もしたし、今治からしまなみ海道ドライブしたので、懐かしく、行きたくもありますが、さすがに歩くのは・・・

デジタル化で忙殺されております。ついていけません。でもついて行かないと、お上から仕事を剥奪されます。つらいつらい。

で、稽古は、準備だけして、結局、行けず、バタンキューです。体力ありません。気持ちも萎えています。

体動かさなくちゃと水曜夜テニス教室に参加できて、コートを走り回ってきました。まずはここから。

しまなみ海道レポートを楽しみにしています。今治の焼き鳥屋を堪能してきてください。
OYJ63様 (T岡)
2023-04-15 03:40:59
OYJ63様、こんにちは!最近ジムでもお会いできなくて寂しいです。
気温は間違いなく琵琶湖のほうが低いでしょうね。風の強さはそう変わらんと思います。
しまなみは本来自転車で回るようになっているので、それもやってみたいんですよ。1泊2日で往復してみたいです。もちろんキャンプ(笑)。
元々放浪癖があるので、お金さえあれば会社を辞めて、世界中旅をしたいですなあ。

コメントを投稿

仮装100キロウォーキング大会」カテゴリの最新記事