48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

琵琶湖一周ウルトラウォーキング サラリーマン出勤す 3

2024年04月12日 22時37分00秒 | 仮装100キロウォーキング大会
4月6日 琵琶湖一周ウルトラウォーキング サラリーマン出勤す 3
17.5kmの給水所には、観光案内所があって、何と足湯がありました。しかし、
「ここで足湯は気持ち良いけど、やったら確実に20分30分取られるなあ」
残念ながら足湯はスルーし、近くコンビニでパンとお握りを買って、歩きながら食べる。
もうねえ、時間がもったいないんですわ。
何しろ半年前の「しまなみ海道75km」を除けば、4年ぶりの100キロである。
半月板損傷の影響はマラソン大会でも顕著に出てて、ハーフマラソンで30~40分も遅くなっております。前出の「しまなみ海道75km」においては、怪我以前18時間、半年前は22時間と、全くと言って良いほど違うタイムになってしまいました。それだけ元の状態には戻れていない証拠でしょう。
ですから過去の経験・ペース配分があまり役に立ちません。
昔は早歩き時速6kmが出来たけど、今それをやったら半月板が痛い。ほぼ時速5kmが痛みが出ない限界値です。
最悪ギリギリが予想されるので、制限時間内の完歩を目指すなら、余裕分を削らないといけません。昔のように休憩の度に20分30分はもう取れません。
「トイレ・水分補給・簡単に食事・テーピング・着替え・ストレッチしてすぐに出る」
という形で、75km地点の関門(翌日朝6時半、20時間半)通過を目指します。

第1エイド(29km)に到着したのが、4時10分でした。ほぼ予定通りです。簡単に食事をいただいて、テーピングの補強をしてすぐに出ました。
あああ、写真撮り忘れた~。
第2エイドは、ここから17.5km先の、46.5km地点にある。何とか4時間後の夜8時半までには到着したい。
天気が薄曇りであまり景色は良くありません。2年前に自転車でビワイチ(琵琶湖一周)をした際は、比良山蓬莱山が綺麗に見えたんだけどなあ。逆に陽が陰ると気温が急に低くなってきました。今まで脱いでいたスーツの上着を着込む。
さてさて体調のほうは、足裏はガチガチにテーピングしてあるので、痛みは全く無し。
膝は一回グギッとやってしまい、冷や汗を掻いたんですが、その後は痛みも出ず大丈夫でした。
ただし腰が重くて仕方がない。時々重くなるんです。
しまなみの2回目の時(5年前)に、空手着を着て参加したんですけど、帯の締め付け・ウェストポーチの重さで、だんだん腰が痛くなってきまして、それと全く同じ状況。これはもうウエストポーチをリュックに入れる事で対策。
カメラをすぐに取り出せなくなったので、これ以降は写真が激減します。
大津市志賀付近にあるウクライナ国旗です。自転車ビワイチの時にも在りましたね。懐かしい。おそらく道を挟んだ向かいの大きな建物は、大使館・領事館関係のものだと思われます。
ここら辺の湖岸は高級別荘地がズラリと並んでますねえ。

知り合った参加者の方は、何とワラーチで参加されており、足を見てびっくりしました。
「一応靴を持って来てて、痛くなったら履き替えようかと。目標は第3エイドまで、ワラーチで歩きたいです」
ワラーチとはゴム草履の事でして、マラソン大会に愛好者が時々参加されております。この方は自作のワラーチだとの事。凄いなあ。

JR志賀駅付近で、嫁に写真を送ってたら、右折の表示を見逃して道に迷ってしまいました。私につられて後ろの方も道に迷う。
二人して200mほど戻り、元の道に戻りました。
すいませんすいません、後ろの方、本当にごめんなさい。後ろの皆さん、私を信用しないで。

蓬莱駅の横を通過する時は、もうほとんど暗くなっていました。もちろん5時半の時点で、ヘッドライトを出して点灯しております。
ここから写真が少なくなります。っていうか、ほとんど撮ってません。

真っ暗な道を独りで歩くのは精神的に辛くて、
「何でこんな大会に出てしまったんだろう」
「リタイヤするのも有かもな」
という考えが頭をよぎり始めるのです。
幸い交通量の多い県道では気がまぎれるのですが、誰もすれ違わない、そして前後も離れて誰も居なくなった時、猛烈に「やめたいやめたい」病が出るのです。
ああ、俺って精神的に弱い。こんな弱い男ではアカンやん。

暗くなると景色で気を紛らわす事が出来ないので、しきりに地図を見るようになった。
「ああこの角あたりだな。あと2時間ぐらいかな」
10分に1回見ても、あまり意味がない(笑)。だんだん精神的に余裕が無くなってきました。

近江舞子を過ぎて、次のエイドまで残り1時間ぐらいの所から、前を行くカップルに付かず離れずの距離で歩いています。丁度良いペースメーカー替わり(笑)。向こうは迷惑だったでしょうね。私も真後ろに付かれたら嫌ですもん。
でもそれをするぐらい疲れてきました。

ああ腰が痛い。だんだん眠い。
まだ着かないのか。
もう着く頃ではないか。
こんな大会に出るのなんてバカだよなあ。
足が重い。
腹が減った。
なんてウダウダ思考地獄に陥ってたら、ようやく第2エイド(46..5km)に到着しました。夜の8時9分、ここまで10時間9分。平均時速4.58km。
まだ半分も来てない(泣)。

次回、意識朦朧として歩くオジサン。こんな状態でホンマにゴール出来るんやろか?

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琵琶湖一周ウルトラウォーキ... | トップ | 琵琶湖一周ウルトラウォーキ... »

コメントを投稿

仮装100キロウォーキング大会」カテゴリの最新記事