48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

琵琶湖一周ウルトラウォーキング サラリーマン出勤す 2

2024年04月11日 23時59分08秒 | 仮装100キロウォーキング大会
4月6日 琵琶湖一周ウルトラウォーキング サラリーマン出勤す 2

スタートしてぐるっと大きく迂回して距離調整?紫式部にゆかりのある地を通るらしいです。すんません、よくわかりません。
ああ気持ち良い。琵琶湖って良いなあ。上の写真は琵琶湖文化館という建物。
今年は天気が良くて風がほとんどありません。昨年は凄い風でしたから、それに比べたらホントに歩きやすいです。浜大津近くの公園も桜が咲いているので、撮影される方も沢山おられます。
スタート時に主催者アクトレップの社長さんが、
「今年は桜が満開ですので〜」
と仰ってましたが、まさにその通りです。
湖岸沿いの桜も、結構撮影させてもらったんですが、後に三井寺の写真をアップするので割愛します。いやホント贅沢ぜいたく。
懐かしい旧東海道。「東海道ランニング」で走ったコースです。
歩きながらも周りの参加者に、仮装の事でいろいろ質問されました。やはり100キロウォーキングには、仮装が少ないので、目立ってしまいます。まだまだ東海地方は少ない。
九州を中心に、スターウォーズのボバフェットの仮装で、マラソンや100キロウォーキングに参加されている「ボバさん」が、おそらく第一人者じゃないかなあ。
三井寺付近は観光客も大勢いて、皆さん桜三昧でした。私もしばし足を止めて撮影会。
今年は夜間部分を除いて、写真撮影しまくりました。ですので記事に関係の無い写真をバンバン載せていきます。
大津市役所を過ぎて北上。団子状態からかなりバラけてきましたが、それでも前後に数名以上見受けられます。

琵琶湖の西側は、大学時代に数回来たぐらいで、あまりよく知らないんです。この先ずっと北に蓬莱という場所があるんですけど、そこに大学のセミナーハウスがあって、サークルでよく利用してました。もちろん大津は通過地点でしかありません。
東側はねー、息子が守山に住んでるし、自転車でビワイチしたり、東海道ランニングで走ったりしてるので、少しは土地勘がある。
やはりその事を隣の人に尋ねると、
「東側のほうが発展してますよ。琵琶湖大橋過ぎたら、西側は何にも無いですもん」
この時のアドバイスは、深夜に痛い目に会い思いしらされました。
坂本の桜は綺麗で、天台宗延暦寺に来た観光客の皆さんもかなりいましたね。
問題は坂道(笑)。湖岸から大きくケーブルカーの駅まで長—い坂道があり、ここで汗だく、スーツがぐっしゃぐしゃ(笑)。
上に登ってすぐに下り坂。15分の苦労があっという間に消えました。
さてさて102kmを28時間制限です。計算すると、時速3.65kmで間に合うんですが、給水所とエイドで6か所。それぞれに10分滞在。1時間仮眠をとるので、実質26時間の歩行タイムだと思います。実際は平均4.5kmぐらいの速さでないと難しい。
最初の給水所が17.5km地点にあり、12時から2時半の間の開設時間です。開設時間を過ぎても大丈夫なんですけど、予定では1時半には17.5kmの給水所に到着し、1時間の余裕を作りたいのです。

で、何とか1時半に到着し、トイレを借りてペットボトルを購入し、すぐに出発しました。よしよし順調です。
17.5km給水所まで3時間半。次は29km地点の第一エイドだ。距離にして11.5km、2時間半で行けるかな?

注:普通2〜3日で取れる疲労が、週半ばを過ぎてもあまり取れません。特に右足が浮腫んで靴が履けない状態です。今回の記事は細切れに書いていきますので申し訳ない!

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琵琶湖一周ウルトラウォーキ... | トップ | 琵琶湖一周ウルトラウォーキ... »

コメントを投稿

仮装100キロウォーキング大会」カテゴリの最新記事