たまにはぼそっと

ふと思いついたことをボソッと書いてみます。

国債

2011-02-09 05:40:51 | Weblog
米金融緩和は,いろいろと影響を与えるでしょうね・

前回、少し書いた中国の国債の購入が円高に関係があるかといった話ですが、

どうも、あまり関係がないようです。

以下引用です


*******************************


中国の対日証券投資は2010年初めから7月までの買い越し額が2兆3159億円と

過去最大だった05年通年の約9倍に上ったが、

8月は一気に2兆182億円の売り越し。

通年でも4677億円の純減となった。

ただ、12月の内訳は短期債が2435億円の売り越しだが、中長期債は661億円の買い越し。

10月以降の3カ月間で約1427億円、中長期債の保有を増やしている。




 世界的な金融危機を受けた米金融緩和を背景にドルが中長期的に下落する中、中国は韓国国債などへの分散も進めている。

************************

かなりの金額が動いているんですね

なんで、短期債から中長期債に代えたんだろう?


でも、円高はあいかわらず。

国債との関係はあまりないように思いますけどどうでしょうか。


日本の国債は、少し前に格付けが下がったとかいうニュースがありましたね。

これも、引用

************

米格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は1月27日、日本の外貨建て・自国通貨建ての長期国債格付けを最上位から3番目の「AA」(ダブルA)から「AA-」(ダブルAマイナス)に1段階格下げしたと発表した。

*****************

日本の長期国債は世界で一番値上がりがしているそうです。

一方では、日本は財政破綻で国債は紙切れになるという話もある。

最近では、日本の国債の95%は、国内の金融機関が持っているんで心配ないという説が主流になってきています。

さて、どうでしょう?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コモディティ | トップ | あくび »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事