たまにはぼそっと

ふと思いついたことをボソッと書いてみます。

2008-05-30 05:11:01 | Weblog
ここ数年、ホタルを見てない。
いや、10年以上見て無いかな。
若い頃、母親の実家の近くで大量の蛍を見たことが一番の思い出として残ってる。
かなり、田舎です。

最近では、川に放流して養殖のようなこともしているようですけど、
ゲンジボタルには、東日本型、西日本型があることご存知ですか?

オスが明滅をしているときの発行周期は、西日本では2秒に一回、東日本では4秒に一回とのことです。

遺伝子レベルで調べると、さらに細かくわかれ、(北九州、南九州)と(中部、西日本)(東北、関東)との6つに分類されるとのことです。

このうち、東北、関東グループが4秒に一回の周期であとは、2秒に一回だそうです。

でも、養殖で放流するときに西日本型のものを東日本の生息地で放流してしまい
交雑がおきているとのことも。

その交配種がどのような周期になるのかは、ざんねんながら調べてもわかりませんでした。
どなたか、ご存知の方は教えてください。

さて、今年は母親の実家近くに行ってみようかな?


  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファイヤーホールド | トップ | ガソリン高いねぇ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事