まず、「朝廷別王」(みかどわけのみこと)と言う呼び方は、本人は、知らないかもしれない。
古事記に出てきますけど、その時に初めてついた名前かもしれない。定かではありませんが・・・
さたひこ (佐田彦)以前書きましたけど、「さ」と言う字は神聖なものと言うような意味だそうです。
さくら、さなえ、など。父親の彦座王が名付けたか、さほひこにあやかったと思われます。
わりと早い時期の名前
さるたひこ 「さたひこ」が変化して「さるたひこ」になったようです。
小滝川ヒスイ峡
に行った時すでにさるたひこととよばれていたかもしれません。
神坂神社の冬至の日没の線上には、名古屋の「熱田神宮」があります。
ひょっとすると、「あつた」も「さた」から変化した呼び方かもしれない。
さた → さった →あった → あつた いかがでしょう?
ならば、神坂神社のレイラインを測量した時には、
さたひこ もそこにいたと考えられます。
ということは、山代之大筒木真若王=さたひこ とも考えられます。
すくなひこな 大国主に対して小さいという意味でつけたとされます。
おおた(大田)大国主が亡くなった後に着けたのでしょうか?
まだ他にも名前が出てきそうですね。
さて、いつものように妄想です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
古事記、日本書紀では彼の存在をうやむやにしようとする意図を感じます。彦座王も同様。
「さほひこ」などは、死んだことになってます。しかも反乱を起こしたことになっている。
逆でしょう?
しかも、彼の移動の順番も逆でしょう? 大垣→伊勢→砥鹿神社→(ここまでは隠されている)
それから、諏訪→越(小滝川ヒスイ峡)→出雲と、この順番納得できませんかね?
出雲に行く途中、眞名井神社(籠神社奥宮)にも滞在したかもしれません。さたひこだけかもしれませんけど。
(さたひこの母親の出身地の関係)
古事記に出てきますけど、その時に初めてついた名前かもしれない。定かではありませんが・・・
さたひこ (佐田彦)以前書きましたけど、「さ」と言う字は神聖なものと言うような意味だそうです。
さくら、さなえ、など。父親の彦座王が名付けたか、さほひこにあやかったと思われます。
わりと早い時期の名前
さるたひこ 「さたひこ」が変化して「さるたひこ」になったようです。
小滝川ヒスイ峡
に行った時すでにさるたひこととよばれていたかもしれません。
神坂神社の冬至の日没の線上には、名古屋の「熱田神宮」があります。
ひょっとすると、「あつた」も「さた」から変化した呼び方かもしれない。
さた → さった →あった → あつた いかがでしょう?
ならば、神坂神社のレイラインを測量した時には、
さたひこ もそこにいたと考えられます。
ということは、山代之大筒木真若王=さたひこ とも考えられます。
すくなひこな 大国主に対して小さいという意味でつけたとされます。
おおた(大田)大国主が亡くなった後に着けたのでしょうか?
まだ他にも名前が出てきそうですね。
さて、いつものように妄想です
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古事記、日本書紀では彼の存在をうやむやにしようとする意図を感じます。彦座王も同様。
「さほひこ」などは、死んだことになってます。しかも反乱を起こしたことになっている。
逆でしょう?
しかも、彼の移動の順番も逆でしょう? 大垣→伊勢→砥鹿神社→(ここまでは隠されている)
それから、諏訪→越(小滝川ヒスイ峡)→出雲と、この順番納得できませんかね?
出雲に行く途中、眞名井神社(籠神社奥宮)にも滞在したかもしれません。さたひこだけかもしれませんけど。
(さたひこの母親の出身地の関係)
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