湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

祝・リベンジ! K2Kと朝トレイル

2007年06月19日 | 自転車生活
 今朝は4時半起床。そしてすぐに窓を開けて空を見上げる。イェーイ!全然雨降ってないし、路面も濡れてないぜ!!あれから半年、ようやくリベンジできるぜい!!!
 ・・・と異常にハイテンションになってしまうくらいに僕は“いつもの山道”が好きだ。そして今朝はその大好きな“いつもの山道”に仲間を案内できることが嬉しくてたまらなかったのだろう。きっと。

 待ち合わせは5時半に鵠沼のマックで。シャワーを浴びておにぎりを2個食べて少しパソコンの前に座ってから部屋を出て、集合時間の5分くらい前にマックに着いたらそこではikedaくんtetsuさんが恒例の朝マック中だった。今日は3人での出動かなと思ったら、さらに510くんが江ノ島のサンクスで待っているらしい。彼は集合場所を江ノ島マックと勘違いしてしまったらしい。とにかく今日は僕を含めたこの4人で“いつもの山道”を楽しもう!



 海岸線を少し走り、そこから舗装路のアプローチを45分くらい走って山道の入口にある公園へ。ここで簡単な注意のようなことを伝えて、さぁていよいよトレイルに入ります。



 これくらいの早い時間にこの場所を走るのってすごく久し振りなのだけれども、やはり朝の森ってすごく気持ち良いです。皆もとても気持ち良さそうで、楽しそうなのが嬉しいですね。
 で、ファーストトライなのに皆全然普通に楽しんでます。確かにここは走りやすいとは思うのだけれども、それでももう少し苦労してくれても良くないか(笑)。510くんなんてサスなしのフル・ハードテイルなのにものすごく上手にテクニカルな部分をこなしててビックリでした。



 少し走ったところで、先日の紫陽花スポットで写真休憩。



 そしてまた走り出す。今日のコースは最初は簡単で、そのあとだんだんとテクニカルになっていくので、はじめての人にも結構走りやすいと思う。あまりに簡単過ぎたら物足りないだろうし、難しいところばかりだったらつまらなくなっちゃうから、そういった意味でもかなりバランスのとれたコースだと思う。



 1時間くらいで山道を抜けたあとは、海岸線を走って江ノ島まで。朝のそう長くない時間で山と海の両方を楽しめちゃうなんてなんて贅沢なんだろうと思った。



 ここ最近K2Kでは“トレイル熱”が高まっているようで、そんなこともあって去年のリベンジがてら今日はお誘いさせてもらったのだけど、もし楽しんでもらえたならすごく嬉しいです。MTBでのこういう走りにはロードでは味わえない楽しみが確かにありますものね。それは比較するようなものではないけれども、なんにせよ自然を身近に感じながら走るのってとても素晴らしいですよ!

 ikedaくん、tetsuさん、510くん、今日は早朝から素晴らしい時間をありがとうございました!また一緒に走りましょう!