湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

丹沢100km

2007年06月07日 | 自転車生活
 久々に走れる予定だったこの日。まるまる1日は無理だったのだけれども、それでも前日は結構楽しみだった。にもかかわらず、朝起きてみるとどうやらお腹を冷やしてしまったようで、やたらお腹の調子が悪い。そんなにひどくはないけれども痛みもあるし、ちょっとした刺激ですぐに便意が・・・。正直どうするかかなり迷った。でも前日からやたら気持ちだけは“走る気満々”だったので、ここは少しくらい無理してでも出かけるべきだと考えて、風除けのためにジャージとシャツのあいだにスーパーの大き目のレジ袋をはさみ、普段よりかなり多めにティッシュを用意して7時少し過ぎに部屋を出たのだった。



 そうして向かったのは、少し前にナイトランで走った林道。ここは林道のゲートまでのアプローチがやたらきついのだけれども、雰囲気が良くてとても気に入ってます。ゲートのすぐ手前に湧水があるのも嬉しいですね。

 ゲートをくぐってからは走っているのが楽しく感じるゆるやかな勾配の道を上っていきます。



 そして途中の分岐でもうひとつゲートをくぐり、



 快適なダウンヒルを楽しむ。えっとアングルのせいで上りに見えますが、ここは下りです。



 そしてひとつ目の林道を抜けたあとは浅間山林道へ。とりあえず、今日は林道をつなげてヤビツまで走るつもりです。



 蓑毛側からはじめて浅間山林道を走ったときは、実は丹沢の他の林道に比べてそんなに面白くないような気がしてしまったのですが、今日はここもものすごく気持ち良く走れました。



 浅間山林道のゆるやかなアップダウンをこなして、



 蓑毛からはいつも通りヤビツ峠へ。名古木からではなかったから当然TTのときのような走りはしなかったのですが、それでもヤビツはそれなりにきつかったです。今日くらいの負荷ならもっと楽勝で上れると思ったんですが、ここまででそれなりに足にきていたのかもしれません。



 ヤビツ峠からは帰ってからのお楽しみのために護摩屋敷の水場へ。



 そしてそのあとはせっかくだから菩提峠に寄りました。そしていつも通り表丹沢林道をちょろっと走って江ノ島まで帰宅。

 こんな感じのコースで江ノ島からの走行距離は101.32km。そこそこの距離でそれなりにお山の雰囲気を楽しめて、ツーリングにも練習にもなかなか良いコースなのではと思いました。

 ところで、出かける前に気にしていたお腹の調子ですが、結局最後まですっきりと良くなることはありませんでした。だけれども、緊急避難的に途中でティッシュを使うような目に遭うことは幸いありませんでした。良かった。帰宅後はシャワーを浴びて、ほとんどベッドに横たわっていました。ここ最近ちょっと疲れ気味だったので、お腹の調子はさておき、それはなんだかとても気持ちの良い時間でございました。