つじつまを合わせるようなことかもしれないが・・・・
5月12日に父親の25回忌を計画していた。自分が母親に一緒に行こうかと誘うと、イヤあんた達だけでやりなさい・・と布団の中から返事が返った。
母親のこの数年の口癖は二つ、ひとつは「私はこれからどうしたらエエんかね~」と老人ホームで身動きが取れずかと言って一人では生活が不可能、私のところに来るかと云うも、迷惑だからと云う。年金などすべて嫁さんに預けて一緒に暮らすことも選択肢にあったが、交通事故により身体に障害を持つようになると、母親もこれ以上嫁さんに負担をかけたくないとの気持ちがあった。母の矜持でもあったんだろう。
そして、もう一つの口癖は毎日オトーサンやケンサクに早く迎えに来て頂戴とお祈りしているのにいっこうに迎えに来てくれない・・と云うものであった。
ちょうどそこで母親は25回忌の行事に相乗りしたのかもしれない。オトーサンが来てくれる・・12日だったらその時に都合がエエ・・と、10日に亡くなり父親の12日の法事をキャンセルして当日が母親の葬式に代った。つじつまを合わせるような感じがしないでもない。
今日は雨が降ってる。雨のなかでの納骨式。石碑の下に父と母と弟の骨壺を仲良くくっつけて収めた。納骨の前にはお寺さんで月遅れの父親の25回忌の法要も行った。妹の家族4人と3男の家族3人のあわせて8+1で。
で、・・お楽しみは「お斎」の膳のこと。今回は奥さんの注文によるご飯。場所は動物園の裏にある砥部オーベルジュリゾートで。
噴水の上がる向こう側に動物園のゾウ舎が見える。
みんな一人一人おじいちゃんやおばあちゃんの思い出を語ってもらったのは、他所ではこのような法要で故人の話をあまりしないような経験をしているので、、思い出話として今日はそれを発表するということで・・。
それにしてもナァ。。足腰が疼き固まり辛いが・・今夜は公民館の役員会があり・・欠席してこのまま寝たい気持ちが99%あるのに、役員会の議題を見れば、体レク部が真っ先にしゃべらないといけない議案が刷られておるワイ。トホホ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます